このページの本文へ

アライク、ライフスタイルを重視したクチコミコミュニティーサイトを開設

2007年07月17日 18時38分更新

文● 編集部 若林健太

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

(株)アライクは17日、クチコミコミュニティーサイト“Alike.jp”(アライクドットジェーピー)を公開したと発表した。Alike.jpは、職業や1ヵ月あたりの小遣いといった投稿者のライフスタイルを公開することで(ライフスタイル情報はクチコミ情報ページのリンクから参照可能)、自分の好むライフスタイルに合ったユーザーのクチコミ情報を選別できるのが特徴。気になるユーザーと友達になったり、コミュニティーに参加するなどといったSNS機能も備えている。利用には無料の会員登録が必要だが、クチコミ情報の閲覧は非会員でも行なえる。

Alike.jp

Alike.jp

Alike.jpではポイント制を採用しており、クチコミを投稿したり、クチコミがほかのユーザーから賛同を受けたりするとポイントが加算されていく。貯まったポイントはさまざまな商品と交換可能。なお、同社ではAlike.jpの開設を記念して、2008年6月末までに会員登録を行なったユーザー全員に100ポイントをプレゼントする。また、1ヵ月に5件以上のクチコミを投稿したユーザーの中から毎月抽選で3名に商品をプレゼントするという。

Alike.jpでは17日現在“バー”(酒場)のクチコミサイトのみを公開しているが、追ってレストランやリラクゼーション施設、美容関連施設(ヘアサロン、ネイルサロン、エステなど)、社会施設(病院やシニアレジデンス)などのクチコミサイトも公開していくとしている。

■関連サイト

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン