このページの本文へ

アイマス8話シリーズ第2弾は巨乳の白ビキニ!&これは似てる月宮 あゆ!うぐぅ~

2007年07月13日 23時30分更新

文● 藤山 哲人

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

翼を持ったたい焼き泥棒!
はかなさ炸裂の表情がGood!!

 こちらはゲームやアニメでおなじみの「Kanon」より、物語の鍵を握る月宮 あゆたん。うぐぅ~。
 写真はすべてグッドスマイルカンパニーのプレスリリースより。

定番中の定番といったポージング。背中にはトレードマークの翼リュックも

 シリーズ前半の元気なイメージとは打って変わり、後半の“なくしたもの”を必死でさがすあゆたんがモチーフになっている。

あゆ表情アップ

物憂げで、はかなさ一杯のあゆ。そっ!そんな目で見ないでクレーーっ!

 あゆたんの顔は、ゲーム版よりはアニメ版に近い仕上がり。言うまでもないが、アニメ版とは京アニ版であるっ!!

マニアの基礎知識 “京アニ版”

 今さら聞けないあなたにそっと耳打ち。「Kanon」は、テレビアニメが2回製作されている。1回目は東映アニメーション製作の「Kanon」。2回目が先ごろまでオンエアされていた京都アニメーション製作の「Kanon」だ。  まぁ、リンクを貼ったWebページを見てもらえば分かるとおり、蛭子 能収氏とみつみ 美里さんほどの絵の違いがある。ドッチがどうとは言わないが……。よってマニアの間では、東映アニメーションの「Kanon」はなかったものとして、記憶からデリートされているのだ。  

 そしてこのあゆたんには、ギミックがある。背中の翼リュックを取り外し、付属のクリアパーツを取り付けると!

大きな翼を広げた少女あゆとなるのだ!

 大空を舞う翼から連想されるのは、夢や自由、成長といったポジティブなイメージだが、この翼はちょっと違う。羽の先がバラバラと傷ついたようになっていて、連想されるイメージをすべて否定するようにデザインされている! つまり物語り後半のあゆたんの心境を原型師の黒田 真徳氏がこの翼に込めているのだ! そ、そうですよね? 筆者の深読みじゃないはずだ! きっと、そうですよね?
 アニメ版のOPの一番最後にも登場するこのシーン、フィギュアを見ているだけでも、あの時の感動が蘇り鳥肌が立ってこないか?

OP最後のあゆ

OPでは、この構図からカメラが左奥トラックアップしながら、顔を付けパン(顔を押さえながらパン)する、ちょっとカッコいいシーン

 「Kanon 月宮 あゆ」は、マックスファクトリーから10月に発売される予定で、価格は5800円となっている。

ねんどろいどの“びんちょうタン”は
ヘタっていなかった!

 もともとはPCゲームメーカーのアルケミストのマスコットだったのに、小さな子供たちや、世の女性たちに可愛い!と評判になり、テレビアニメにもなった「びんちょうたん」。ねんどろいろシリーズとして、殴りこんできた!
 写真はすべてグッドスマイルカンパニーのプレスリリースより。

セット内容

劇中に登場した“プカシュー”(おねティの“まりえ”っぽい浮き輪している生物)や「火鉢」「ちゃぶ台」などの小物もセットになっている

 が! もともと侘び寂び癒しで、SDのヘタレキャラだけに、ねんどろいどになってもヘタってないのがミソ。顔パーツが変えられるのがわからなければ、頭身も顔も激似のびんちょうたんだ!

立ちポーズもOK。泣きべそびんちょうたんも

寝てる??

こちらは原作の江草 天仁氏に描かれた、ねんどろいどオリジナルの“ふ~顔”

 「ねんどろいど びんちょうタン」は、グッドスマイルカンパニーより10月に発売される予定で、価格は3000円となっている。

(次ページへ続く)

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ