このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

伊藤理絵の“アフィリエイトの謎”第9回

絶大な広告効果!? アフィリの“口コミ”

2007年07月05日 07時00分更新

文● 伊藤理絵 (アフィリエイト研究家)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

Q. 最近、ブログやウェブサイトでよく見かける、ある新製品があります。その製品を取り上げているサイトやブログは、アフィリエイトを積極的にやっているところのように見えるんですが、これってネットで流行しているんですかね?

FC2
アフィリエイター御用達の無料ブログといえば“FC2”。アフィリエイターは、こうした無料ブログやフリーメール、自動記事投稿ツールなどを組み合わせて、“情報”をインターネット上にばらまいていきます

アフィリエイトでネットに広まる情報


 こんにちは、アフィリエイト研究家の伊藤です。少し前、ネット、特にブログを使った口コミマーケティングがテレビや新聞などで話題になっていましたよね。

 皆さんも「このダイエットグッズ、あまり知られていないけど効果絶大なんだよね〜」とか、「この新しいお菓子、とても美味しい!!」といった文面をブログやSNSの日記で読んで、興味を持ったことがありませんか?

 利用者の評判がさらに評判を呼び、自発的にシェアを拡げ続けていく。その手法こそが、口コミマーケティングです。専門用語では、ウイルスが感染していくように、人づてに情報が広まっていく様子から“バイラルマーケティング”と呼ばれています。

 こんな風に紹介すると「企業に思惑に乗せられているみたい」と嫌悪感を覚える人もいるかもしれませんが、“ウイルス”となるユーザーにとってのデメリットはありません。むしろ何らかのメリットがあるからこそ、ユーザーが自発的に勧めてくれるのです。

 アフィリエイトもその代表的な例になります。


(次ページに続く)

前へ 1 2 次へ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン