このページの本文へ

サーバーを増強して再々出発!

モンスターハンターフロンティア、オープンβテストを16時に再開

2007年06月29日 16時00分更新

文● 編集部 飯塚岳史

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

(株)カプコンは29日、緊急メンテナンスを実施していた『モンスターハンター フロンティア オンライン』のオープンβテストを本日16時にサーバーを2つ増強して再開すると発表した。

ロゴ

『モンスターハンター フロンティア オンライン』 (c)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

同ゲームは、今月28日にオープンβテストを開始していたが、28日24時より緊急メンテナンスを実施しており、29日15時現在までプレイできなかった。同社はサーバーをさらに増強することで、サーバーの安定化を図ると共に増加するユーザーに対処するのが目的だ。

これまでオープンβテストで用意されていたサーバーは“サーバー1”と呼ばれ、新しく追加されるサーバーは“サーバー2”“サーバー3”と呼ばれる。各サーバー間のプレイデータの移動はできないので、友人と一緒にプレイしたい場合は、プレイするサーバーを合わせてキャラクターを作成する必要がある。

また、それぞれのサーバーにおいて、同時接続者数に上限が設けられており、同時接続者数が上限に近づいたサーバーは、ログインが困難になるという。さらに現在、サーバー1では新規キャラクターを作成できなくなっている。元々作ってあったキャラクターを削除した場合、サーバー1でプレイできなくなるので注意しよう。

サーバー選択

ログイン後のサーバー選択の流れ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン