このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

世界最小コンバチ・タブレットPCの操作感は?

【フォトレビュー】LOOX U50WN

2007年06月29日 09時48分更新

文● 編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

富士通(株)が12日に発表した『FMV-BIBLO LOOX U50WN』。ここ数年、タッチパネル付きでコンバーチブルタイプのタブレットPCに積極的に取り組んでいる同社が市場に初めて投入したUMPCである。「こういうパソコンを出した富士通をほめたい」というのが率直な感想。要するに日本のパソコンメーカーには市場でもっともっと暴れてほしいのだ。


このサイズでコンバーチブル、かわいいLOOXの末っ子


というわけで、編集部のほうでも早速実機を借用してみた。

LOOX U50WN

LOOX U50WN

LOOX U50WN

ノートパソコンのような基本スタイルだけではなく……

LOOX U50WN

液晶をぐるりと回転させて……

LOOX U50WN

ピュアタブレットのようにも使える

まずは、外観から。ディスプレーは5.6インチで、解像度は1024×600ドット。タッチパネルを装備しており、スタイラスや指で触れて操作も行なえるタイプとなっている。ヒンジ部分は左右に180度回転し、ディスプレーを反転した状態で閉じると、キーボードを隠した“ピュアタブレット”のような外観になる。

カラーリングはキーボードのある内側がブラック、天板がつや消しのホワイトという2トーンカラーだ。デザインに関しては好みもあるだろうが、手の持った際の質感は割合によく、コンパクトなので片手でも気軽に持ち上げられるのがいい。ホワイトのマット塗装も、滑りにくく手になじんで好感触だ。

週アスの上においてみたぞ

週刊アスキーの上に置いたところ。大きさのイメージがつくだろうか? 天板はつや消しのホワイトで、汚れが目立たないかやや心配になる面もあるが、デザインの印象も悪くはない

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン