このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

鍛え上げた体、さらに磨きをかけませんか?

ビリーの次は角田師範? DS用の筋肉鍛錬ソフトを使ってみた

2007年06月28日 00時00分更新

文● アスキー・ビリー部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 押忍!! 俺たちアスキー・ビリー部! ビリー隊長を敬愛し、日々『ビリーズブートキャンプ』で体を鍛え上げることを日課としている。そんな俺たちに、内角高め、思わず手を出してしまいそうな一球が投じられた。

 それは、角田信朗氏が監修したニンテンドーDS用ソフト『カッコよくなろう 角ちゃん式 筋トレナビ』だ!(関連記事) 最近ではタレントとしての活躍が目立つ角田氏だが、実は正道会館空手の最高師範にして、K-1ファイターの顔も持つ生粋の格闘家。その角ちゃん(失礼!)が、直々に筋トレを指導してくれるとは、相手にとって不足はない。さっそく検証を行なってみたい。

『カッコよくなろう 角ちゃん式 筋トレナビ』

『カッコよくなろう 角ちゃん式 筋トレナビ』定価4200円。7月5日に(株)ドラスから発売予定。そういえば、角田氏はビリー隊長と一緒に出演したTOKYO FMのラジオ番組で、「ブートキャンプみたいなことをやりたかった」と語っていたっけ。



知ってるか? 正しい“筋トレ”のやり方


 筋トレにおいて重要なことは、いかに“正しいフォーム”で、ターゲットとなる筋肉を“意識”できるかだ。

 腕立てや腹筋など、誰もが知っているようなトレーニングでも、正しいフォームで行なえる人は意外と少ない。例えば、腕立ては本来“胸の筋肉を中心に鍛えるエクササイズ”だが、初心者は胸の筋肉ではなく、腕の筋肉に意識がいってしまいがちだ。腹筋に関しても、フォームを知らないと反動や足の力に頼ってしまったり、腰を痛めてしまうこともよくあるのだ。

腹筋1

初心者がやりがちな足を伸ばしたままの腹筋。実はこのやり方は非常に腰に負担がかる。腰痛持ちの編集者がやったらイッパツでお陀仏だ

腹筋2

正しくは膝を曲げて行う。腰の負担を減らしつつ、高負荷なトレーニングが可能になる

 筋トレナビでは、こうしたエクササイズの正しいやり方をかなり詳しく解説している。筆者は「この手のソフトは子供だましのものが多いのでは?」という偏見があったのだが、角田氏の解説は決して手を抜いたものではなかった。これなら正しいフォームをマスターしやすいだろうというのが正直な感想だ。DSなので場所を選ばず、持ち運んで運動ができるというのも魅力のひとつと言えるだろう。

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

アスキー・ビジネスセレクション

ASCII.jp ビジネスヘッドライン

ピックアップ