このページの本文へ

“アナゴくん”や“渚カヲル”の声で文章読み上げ

マイルストーン、ニンテンドーDS用ソフト『耳で右脳を鍛えるDS聴脳力』を発売

2007年06月19日 21時42分更新

文● 編集部 若林健太

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

(株)マイルストーンは19日、ニンテンドーDS用ソフトの新製品として、速い音声を聞くことで右脳の活性化を図る『耳で右脳を鍛えるDS聴脳力』を7月26日に発売すると発表した。価格は2940円。

耳で右脳を鍛えるDS聴脳力

耳で右脳を鍛えるDS聴脳力

耳で右脳を鍛えるDS聴脳力は、新日本速読研究会会長の川村明宏(かわむらあきひろ)氏が提唱する“速脳速聴術”を鍛えるためのソフト。これは、普段聞くよりも速い音声を聞き、それに慣れることで右脳を活性化させ、普段聞く音声がゆっくり聞こえるようにするもので、仕事の能率アップや英語のヒアリングなどに効果があるという。例えば、まず通常と同じ速度の音声を聞き、次に同じ内容を4倍の速度で聞き、最後に2倍速の音声を聞く。これにより、2倍速の音声だけを単体で聞くより、同じ2倍速がゆっくりに感じられるとしている。

同ゲームでは、音声による文章読み上げを聞いた後にその内容を答える“聴脳力モード”のほか、普段意識していない高い音や低い音を聞き取る“可聴域”や複数の人の声を同時に聞いて声を聞き分ける“音声識別”、どこで音が鳴ったのかを把握する“音源定位”のトレーニングが行なえるミニゲーム集“耳トレ”を備えている。耳トレには、トレーニングで疲れた脳をクラシック音楽の癒し効果でリラックスさせる“リラックス”モードも用意されている。

同ゲームは、川村明宏氏が監修を行なっている。また、声優として、アニメ“サザエさん”の“アナゴ”役を務める若本規夫(わかもとのりお)氏や、アニメ“新世紀エヴァンゲリオン”で“渚カヲル”役を演じた石田 彰(いしだあきら)氏らが参加している。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン