このページの本文へ

父の日に合わせて

ジェイマジック、有名人の似た顔判定サービスに“お父さん世代”向けコンテンツを追加

2007年06月12日 13時04分更新

文● 編集部 若林健太

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ジェイマジック(株)は11日、携帯電話機で撮影した人物の顔写真を送信すると、どの有名人に似ているかを判定するサービス“顔ちぇき! ~誰に似てる?~”(http://kaocheki.jp/)において、お父さん世代”のどの男性有名人に似ているかを判定してくれるコンテンツ“パパちぇき!”を10日に開始したと発表した。無料で利用できる。

パパちぇき! パパちぇき!

顔ちぇき! ~誰に似てる?~は、ユーザーがメールで写真を送信すると、独自の顔認識技術を利用したアルゴリズムにより、有名人のリストの中なら最も似ている3人が判定されるサービス。同社では、日常的によく使われる“有名人の誰に似ている?”というフレーズをより具体的に示すことで、実際のコミュニケーションに役立てるサービスだとしている。

同社ではパパちぇき!を、6月17日の父の日に合わせて、家族団らんに役立てて欲しいとすると同時に、40代以上の携帯電話利用者が通話以外の楽しみを知るきっかけにしたいと考えているという。

対応キャリアーは、iモード/EZweb/Yahoo!ケータイ。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン