このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

「よつのは」「ef」「こはるびより」「ドクロちゃん2」etc.と新作13本が目白押し! キミはどれでハァハァする?

2007年06月09日 23時30分更新

文● 藤山 哲人

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

「ななついろ★ドロップス」オンエア局逐次決定!&第1話を先行試写

 フィギュア記事などで、筆者がpH0になるまでクチを酸っぱくして太鼓判を押しているだけに、鋼鉄をも溶かす勢いでマニアたちに魔法少女アニメとして認知されている「ななついろ★ドロップス」。会場では、その第1話が先行試写となった。
 期待していた以上の作画クオリティなので、ここでちょっと紹介しておこう。「うぉおおおお、のいぢキャラ似てる! はげしく似てる!」と絶叫するほど、原作の雰囲気バッチリなのだ!

OPはオンエアのお楽しみってことで流されず、Aパート冒頭からのスタート

ヒロインのすももたん。かっ!かわいいっ!

ABパートのアイキャッチ! 俺のハートもキャッチされたよ……ハァハァ……

マニアの恋敵である羊も登場! お前すももたんに抱っこされるなんて1万光年早ぇーよっ!(はい、みなさんツッコンで!)

く~~っ!不安な面持ちのすももたんもプリティ!

残念!スカートはめくれないのか……。会場は、ノドのゴクリという音に包まれる。動体視力が試される瞬間だ!

こういう透過光処理が王道の魔法少女じゃぁ! 今デジタルだから透過しないんだけどね

ラストは魔法発動で回収!

 どうよ? この作画クオリティ。ここで正直に話すと、Aパートの写真が少ないのは、筆者がお話しに夢中になってシャッターを切り忘れたのが原因。すまぬ! でもされだけ面白いってことだ。
 なおストーリーについては、ここでは言えないことになっている。ましてやパンチラの有無なんかはトップシークレットなので、7月のオンエアを楽しみにして欲しい!
 「ななついろ★ドロップス」は、毎日放送ほか、MBS、中部日本、テレビ埼玉、ほか関東UHF系局で7月よりオンエアされる予定だ。放送枠などについて情報は、公式Webページに“あんてな”を張って欲しい。

そのほか4本も見逃すなっ!

 話題の新作と言えば上映館を増やし拡大ロードショー中の「劇場版 灼眼のシャナ」。時期は未定だがDVD版がリリースされることが決定したということだ。いわゆるディレクターズカット版になる模様で、劇場版の尺に収まりきらなかったシーンを加えてのリリースとなるらしい。筆者が聞き逃さなかったのは“吉田さんのお風呂シーンが追加される”ということ。この言葉が頭にリフレインし続けていたので、他のシーンはどうなるのかさっぱり聞いてなかった。すまぬ!

吉田さん萌えも結構多い

吉田さん萌えのマニアたち喜べ!おフロだ!お風呂だ!裸だぞ!

 そして秋から放送予定の「灼眼のシャナII」は、ご覧の通り次のような展開があるらしい!?

すべてスポーツ新聞の見出し的に“!?”なのだが、そういうことらしい

「灼眼のシャナII」の1コマから。なぜ悲しそうな顔? 気になるなー

 続けて注目するのは、背中がゾクリと涼しい「ひぐらしのなく頃に解」 。ちょうど“ひぐらしのなく頃”の7月上旬からオンエアが開始される予定だ。現時点で決まっている放送局と枠は、次の通り。

7月6日(金)
26:30~ KBS京都

7月9日(月)
25:30~ テレビ埼玉
26:10~ サンテレビ
26:10~ 千葉テレビ

7月11日(水)
9:30~、20:30~ AT-X
(リピートは土、14:30~、24:30~)

7月14日(土)
25:30~ テレビ神奈川

 アニメオリジナルストーリーの「厄醒し編」は如何に!? 雛見沢に平和が訪れる日が来るのかっ!

 そしてフィギュアでも取り上げた「シグルイ」は、非萌えなので筆者の食指がピクリともしなかったが(笑)、7月1日(日)15:50~WOWOWノンスクランブル枠で「シグルイ特別版」が放送されるらしい。なお、本放送は7月19日(木)の23:00~となっている。

主人公の藤木 源之助さん

おそらくこの人が主人公……。ってテンション低いなぁ

 こちらも燃え属性の「HELLSING」は、2001年のテレビアニメの放映後、2005年からOVA版がリリースされているが「HELLSING IV」製作快調!ということである。プロモーション映像を見る限り“快調!”って穏やかな状況じゃぁなさそうなんだが……。

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ