このページの本文へ

地図とSNSが絡んで生まれる、新しい体験

2007年06月04日 23時00分更新

文● 森英信

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

Windows Mobile機を使って、新しい地図体験を


 “mscape”は、米ヒューレット・パッカード社が、提供する、Windows Mobile機向けの位置情報コンテンツサービスだ。

 コンセプトは、5月11日の記事でも紹介しているが、リアルの場所とバーチャルの世界を連携させた“新しい体験”を提供することを主眼とした、実験的な色彩の強いサービスだ。

公式サイト

公式サイト

 ここでいう新しい体験のひとつに、PDAを持って移動すると、GPSの測位情報に基づいたさまざまなイベントが発生し、その場所にあったサウンドや動画(観光情報など)を再生するといったものがある。

mscape対応アプリの一覧

mscape対応アプリの一覧

 また、mscapeの公式サイトにある、Flashコンテンツによるインタラクティブデモでは、自分の現在位置によって音の大きさが変化し、その音を頼りにアイテムを入手していくゲームも例として紹介されている。こういったデモを通じて、mscapeが広い応用の可能性を持っていることが、理解できるだろう。

 公式サイトでは、Windows Mobile用のクライアントソフト『mscape player』のダウンロードが行なえる。

 mscapeで現在公開されているサービスには、実際の観光スポットで楽しめるガイドやゲームのほか、ユーザー同士が参加して互いに影響しあえる仕組みを持つものもある。また、同じく公式サイトで配布されている『mscape toolkit』を使って、mscape playerで再生できる、GPS情報や地図、オーディオ、画像、ビデオなどを作成することも可能だ。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン