このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

きみのぞの遙ちゃんが白ビキニで元気な姿! そして新たなる萌え装甲着せ替え少女!

2007年06月01日 23時59分更新

文● 藤山 哲人

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

「武装神姫」のマーメイドメカ少女“イーアネイラ”

 2006年秋から続々とリリースされていたコナミの「武装神姫」(ぶそうしんき)に登場する、マーメイドタイプのメカ少女“イーアネイラ”さん!

シリーズ第5弾で登場したのがイーアネイラさん! 水中戦用らしいが、激しい水の抵抗を受けそうな巨乳はなんだ! スキだ!

 ベースとなっている「武装神姫」なのだが、実にジャンル表記が難しい。ここに登場するキャラをアバターとして、武器などのオプションをそろえることでさまざまに進化できる、一種の着せ替え的な要素もある。グラフィックはすべて3Dグラフィックになっているので、ポージングも自由。そしてアバターを使ったゲームも楽しめるほか、MMORPGのようにバーチャルの中でまったり、コミュニケーションもできるというタイプのネットワークエンターテインメント。コスプレと同じで、楽しさはやってみなけりゃ分からない!ってヤツだ。

人魚らしく、胸には貝殻(?)をモチーフにしたピッタンコブラを装着。なかなかそそるパッケージ!

 ゲーム中のアバターは、いろいろな装甲や武器を身につけては、アレコレとポージングできる(記念撮影もOK)。それをフィギュアで実現しようというのが、Multi Movable System(MMS)。もちろんイーアネイラさんもMMSのアクションフィギュアだ。

パッケージの中身。写真右が素体のイーアネイラさん

 パッケージは素体と装甲や武器がセットになっている。これらを組み合わせることで、マーメードタイプのイーアネイラさんに変えてゆくのである!

 言うなれば、メカの着せ替えアクションフィギュア!

 ん~、だんだん「MCあくしず」っぽくなってるな。
 ただパズル的な要素もあるので、やりだすとツボにハマっちゃりする(笑)。

武器や装甲類。要は着せ替え用のコスチューム

 コナミデジタルエンタテインメントより発売中で、価格はアソビットキャラシティで3580円、ソフマップ秋葉原店アミューズメント館で3180円、コトブキヤ秋葉原店で3990円となっている。

「武装神姫」の飛行形体メカ少女“エウクランテ”

 こちらは同じく「武装神姫」からSEIREN(セイレーン)タイプのメカ少女、“エウクランテ”さん。セイレーンって、海に住む魔物で歌声を聴くと命を奪われるんじゃなかったっけ? 見たところ飛行形体にも見えるし、ホバーバイクにも見えるな。

パッケージの表と裏

パッケージの横の変形形体

 パッケージの内容は、次のようになっている。

大きなウィングがひときわ目立つ装甲類に素体のエウクランテさんは姉系ツンデレキャラか!?

 先に紹介したイーアネイラさんをはじめ、MMSシリーズはすべて装甲類のジョイントがフルコンパチ設計になっていて、互いの装甲を交換できるようになっている。また素体の手や足といったパーツ類の交換も可能なので、羽を持ったマーメイドなどに進化させることも可能だ。

エウクランテさんの装甲と武器類

 コナミデジタルエンタテインメントより発売中で、価格はアソビットキャラシティで3580円、ソフマップで秋葉原店アミューズメント館で3180円、コトブキヤ秋葉原店で3990円となっている。

「武装神姫」のイルカ型ウェポン ヴァッフェドルフィン

 このパッケージは、素体がセットになっていない装甲と武器のみのイルカ型ウェポン ヴァッフェドルフィン。

パッケージの表と裏

 どの素体にも取り付けられ、次のパッケージ写真のようなメカ少女に変形可能となっている。

装着イメージのイラスト

 コナミデジタルエンタテインメントより発売中で、価格はアソビットキャラシティで1580円、ソフマップ秋葉原店アミューズメント館で1428円となっている。

 今日はアキバの大海原も雷雨でおおしけだったため、不漁にして終わってしまい申し訳ない! 明日は6月1日。大量の美少女を捕獲してくるつもりなので、乞うご期待!

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ