このページの本文へ

トリカル、CD/DVD/ゲームソフトを物々交換するトレードサイトを開始

2007年06月01日 13時14分更新

文● 編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

トリカル・ウェブコミュニケーションズ(株)は1日、CD/DVD/ゲームソフトの物々交換が行なえるトレードサイト“trical/トリカル”を本日公開したと発表した。ユーザー登録は無料だが、商品を相手に送る際の送料や梱包費用はユーザーの負担となる。

trical/トリカル

trical/トリカル

trical/トリカルでの物々交換は、自分が欲しい商品を持っているユーザーに対して、自分の持っている商品との交換を直接依頼するのが特徴。具体的には、自分が欲しい商品と持っている商品を登録しておくと、欲しい商品を持っているユーザーが自動的に探し出されて通知(マッチング)される。そこで相手のユーザーに対して、自分の手持ちの商品を提示して、その中のどれかと自分が欲しい商品を交換してもらえないか、交渉を開始することとなる。交渉は、欲しい商品と持っている商品の両方がマッチしていないユーザーとも行なえるが、相手が自分の欲しい商品を持っており、かつその相手が自分の持っている商品を欲しがっている場合、“ベストマッチ”として通知される。

商品の交換・発送はユーザーの間で行なわれ、トリカル・ウェブコミュニケーションズは関与しない(梱包部材の提供や発送の代行・確認は行なわない)。取引が正常に行なわれたかどうかは、取引後に相手に対して書き込む“評価”で分かるようになっている。相手からの商品が届かなかった場合などは直接相手と交渉する必要があるが、悪質なユーザーに関しては、トリカル・ウェブコミュニケーションズでユーザー登録の削除などの処分を行なうという。

trical/トリカルで欲しい商品・持っている商品として登録できる商品は、CD/DVD/ゲームソフト約100万点。商品のレビューを書いたり、ほかのユーザーをお気に入り登録する機能も備えている。なお、同社では現在ケータイ版の“trical/トリカル”を開発しており、近日中に公開予定としている。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン