このページの本文へ

第1弾はチョコボを主人公にしたミニゲーム集

スクウェア・エニックス、無料会員向けサービスでFlashゲームを提供

2007年05月25日 16時43分更新

文● 編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

(株)スクウェア・エニックスは24日、同社が運営する無料の会員制サービス“スクウェア・エニックス メンバーズ”のウェブサイトにおいて、同社のゲームをモチーフにしたFlashゲームができるサービス“ゲームタウン βバージョン”を本日開始したと発表した。

第1弾として、同社のRPG“ファイナルファンタジー”シリーズに登場するキャラクター“チョコボ”を主人公にしたミニゲーム集“チョコボのアドベンチャーランド”を公開している。ミニゲームのプレイ結果は全会員を対象にしたランキングに登録でき、高得点を獲得した上位20名の会員については、登録しているニックネームがウェブサイト上に掲載されるという。

ロゴマーク

ゲームタウン βバージョンのロゴマーク

スクウェア・エニックス メンバーズは、無料登録制の会員サービス。同社のゲームソフトや音楽CDを購入することで貯められるポイント(ポイントは、2006年7月19日以降に発売された同社商品に封入されている“ポイントカード”に記載されているシリアルコードをウェブサイト上で入力することで入手可能)を一定数集めるとオリジナルグッズに交換できるサービスが受けられるほかメールマガジンによる情報配信サービスなどを提供している。

チョコボのアドベンチャーランドは、同社のニンテンドーDS用ソフト『チョコボと魔法の絵本』(2006年12月発売)と同じ世界観を持った島を舞台に、チョコボやチョッカーズ(『チョコボと魔法の絵本』に登場したチョコボ兵)たちが活躍するミニゲーム集。ハングライダーで飛行するチョコボを操作して海面に着水するまでの飛距離を競う“チョコボフライト”、チョッカーズが乗った棒が倒れないようにカーソルでバランスを取る“チョコボのバランス棒”、授業中に先生の目を盗んでチョッカーズを遊ばせる“チョコボのクラスメイト”の3種類が遊べる。

同社では今後、ゲームタウン βバージョンで遊べるゲームを順次追加していくとしている。

チョコボフライト

チョコボフライト

チョコボのバランス棒

チョコボのバランス棒

チョコボのクラスメイト

チョコボのクラスメイト

(C)2007 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン