ドイツBMW社の日本法人であるビー・エム・ダブリュー(株)は22日、後輪駆動のコンパクトワゴン車“BMW 1”シリーズの新モデルを24日に販売開始したのに伴い、プロモーション企画としてウェブムービーの配信およびモバイルサイトの公開を24日に開始したと発表した。ウェブムービーはBMW 1の専用プロモーションサイト(http://www.bmw.co.jp/1/)で公開されている。
ウェブムービーは、同社が企画し、ヨーロッパでのロケ・撮影を経て制作されたもの。車を新しく購入しようと考えているビジネスマンの男性を主人公にしたストーリー仕立ての作品となっており、「人は目の前の存在に、気づかないこともある」をテーマにした物語が展開する。なお、ウェブムービーは3部作のシリーズとなっており、24日にはまずエピソード1を公開。エピソード2は31日に、エピソード3は6月7日に順次公開される。
モバイルサイトでは、オリジナルの待ち受けFlashや待ち受け画像、TV CMの動画などを配信するほか、BMWの正規ディーラーの店舗検索が行なえる。また、6月4日から、新型のBMW 1シリーズが自宅の車庫や好きな場所にバーチャルで現われるというサービス“You Are The Owner”の提供を開始する。