エキサイト(株)は24日、インターネット上のウェブサイトやブログに対するコメントを記述するミニブログサービス“エキサイトつぶろぐ”(http://tsublog.excite.co.jp/)を本日公開したと発表した。利用には同社のウェブサービスを利用するのに必要な無料会員登録制度“エキサイトID”のIDが必要。
エキサイトつぶろぐは、コメントを記述する際にURLを同時に記載できるため、インターネット上の特定のウェブサイトやブログ記事などに対して“つぶやき”(コメント)を付けられるのが特徴。ウェブブラウザーに“つぶやく”リンクを登録しておくことで、ほかのウェブサイトを閲覧中でもワンクリックでURLを取得してつぶやきが書き込める“ブックマークレット”(JavaScript)も備えている。
また、コミュニケーション機能として、同じURLに対してつぶやいた、ほかのユーザーのつぶやきを一覧表示する“話題のつぶねた”ページを備えており、つぶやきを通してほかのユーザーとコミュニケーションを図ることが可能。ほかのユーザーと友人になり、そのユーザーのつぶやきを自分のトップページ“マイつぶろぐ”で確認できる“つぶとも”機能もある。
エキサイトでは、同社のニュースサイト“エキサイトニュース”や映画情報サイト“エキサイトシネマ”において、各ニュース/映画に対してワンクリックでつぶやける“つぶやくボタン”を既に設置している。また、同社のブログサービス“エキサイトブログ”のユーザー向けに、自分の最新のつぶやきをブログで表示できるブログパーツの提供も行なっている。
同社では今後、エキサイトつぶろぐについて、携帯電話機やインスタントメッセンジャーとの連動および同社のインターネット名刺サービス“エキサイトネームカード”との連携などを予定しているという。