このページの本文へ

アスキー:2007年 3月号(2007年1月24日発売号)

月刊アスキー 2007年 3月号

Features 01

電子マネーの「中額決済」参入で始まる
クレジットカードとの死闘

現金が消える

2007年は電子マネー元年だ。「プリペイド型電子マネー」に続き、クレジットカード陣営が「非接触クレジット」を打ち出す。小銭だけでなく中額決済をも電子マネーが飲み込むことで、サイフから現金がなくなる日が迫る!


Features 02

落ちこぼれより深刻

吹きこぼれ

日本にエリートを育てる技術はあるか!?


Special Interviews

BitTorrent共同創業者 アシュウィン・ナビン氏

DVDに続くコンテンツ販売のインフラを目指すビットトレント


“あの人”が直言!「ITの進む道」

普天王 泉氏/米ノベル アジア太平強地域アライアンス担当副社長 平野正信氏

Special Report

  • 深化するCSR 企業の社会貢献活動

    第2回 NPO・IT推進協議会発足の背景

    20世紀には半導体の材料として活躍したシリコンが 21世紀には太陽光発電の1兆ドル市場を創出する

  • ビジネス業界ビッグネーム25人が語る

    2007年に成功する秘法則

    グーグル セルゲイ・ブリン/スターバックス ハワード・シュルツ/デル マイケル・デル/ヴァージン リチャード・ブランソン/グラミン銀行 ムハマド・ユヌス/テニスチャンピオン アンドレ・アガシ/不動産王 ドナルド・トランプ ほか

  • 5年後のネット世界がここにある

    2007 CES

    米コンシューマショーレポート
    コンテンツ連動製品しか生き残れないデジタル市場

  • 中古パソコンは市場に根付くか

    「RITEA」が新しい中古市場の創出に乗り出す

STARTUP

  • 001[今月のITニュースアンカー]

    アップルがiPhoneで携帯電話業界に参入 ほか

  • 002[人材]

    世界の数学競技会メダルを総なめ Google級頭脳の超天才高校生登場

  • 003[Web 2.0]

    ウェブ2.0ビジネス大賞受賞 最新Webサービスのしくみ

  • 004[スマートフォン]

    万能スマートフォンでビジネスタイムを効率化

  • 005[リサイクル]

    回収率向上の妙手 インクカートリッジがベルマーク点数に

  • 006[ネットインフラ]

    アカマイが構築する次世代ゲーム機ネットワークの裏舞台

  • 007[列車鉄道新技術]

    駅のあらゆる情報の“見える化”が進行中!!

  • 008[旅行業界]

    海外旅行会社の競争論理で日本市場に立ち向かう旅行サイト

  • 009[ベトナムITビジネス]

    インテルも10億ドルの投資を決定 ベトナムIT産業革命

  • 010[中国生活]

    海外レアものが押し上げる中国インターネットショッピング

  • 011[マッシュアップ]

    価格.comのデータベースを公開 ブランド認知度が急上昇中!?

  • 012[企業研究]

    キッズカードゲーム事業を軸にセガは映画やアパレルショップも展開!

Regulars

  • ブログで見るニッポン

    第2回 次世代ゲーム機

  • 月刊アスキーはなぜパソコンを卒業したのか? 第4回

  • 逆転プロダクトを生んだ情熱家たち 第4回

  • 南原流起業術

    第4回 「全人口8800万人、4割が65歳以上時代の事業展開」
    南原竜樹

  • おとなの社会科見学

    第4回 DropWave社 山崎マキコ+shigezoh

  • 今月のキーワード

    スマートフォン・ヤシマノブユキ/AISAS/アクティブコンシューマー

Skill Up, Health & Culture

  • 全ビジネスマン必須!
    スキルアップの最短ルート

    マインドアップ「超」仕事術

    第4回 マインドマップをビジネスで使う

  • 35歳過ぎたら知っておきたい健康のこと

    第4回・菅沼希代詞

  • IT業界のビックリ異文化交流「トンでもITイングリッシュ

    第4回・谷口郁子

  • 一読必冊 著者インタビュー

    著者インタビュー 元国連事務次長 明石 康氏/『国際連合 軌跡と展望』

  • 要約で読むビジネス選書

    『数学的ひらめき』『インテルの戦略―企業変貌を実現した戦略形成プロセス』『CMO マーケティング最高責任者 グローバル市場に挑む戦略リーダーの役割』『ウサギはなぜ嘘を許せないのか?』

  • OFF・LINE 充実大人ライフを満喫

    ●革小物ブランド「COBU」はノートパソコンケースをどう創る?●本場中国で人気ナンバー1の火鍋専門店「小肥羊」 ほか

Column

  • Editor's column

    ビジネスの糧になる政治の読み方

    第4回「「過大評価される日銀」」・菊池信輝

  • 中島 聡のIT蘊蓄 

    第4回「グローバルな人材市場で求められる価値=英語力」

  • Everything Is A System

    「“ウィンドウズ・ビスタ”は食えるOSか?」・遠藤 諭・遠藤諭

  • キーパーソンに訊く2007年のビジョン

    シスコシステムズ株式会社 大和敏彦氏/ウエスタンデジタルジャパン株式会社 金森 苧氏

カテゴリートップへ

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー No.1227 (2019年4月23日発行)

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 電撃オンライン - 電撃の総合ゲーム情報&雑誌情報サイト!
  • 電撃ホビーWEB - 電撃のホビー雑誌・書籍&ホビーニュースサイト
  • 電撃文庫 - 電撃文庫&電撃文庫MAGAZINEの公式サイト
  • 電撃屋.com - 電撃のアイテムを集めた公式ショッピングサイト!
  • アスキー・メディアワークス
  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
  • アスキーの本と雑誌

不正商品にご注意ください!

ASCII 春のベストセレクション 2019!編集部注目のデジタルガジェットを紹介

アスキー・ビジネスセレクション

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

電撃モバイルNEO バナー

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中