Gカップになりつつ(←誇張表現)
Gポイントを貯めるワザ
で、さっきから連呼しているブラの話なんだけど、わたしはこのGポイントを取材で知って、「陸マイラー」になろうと心に誓ったのだった。知ってる人も多いと思うけど、全然飛行機を利用してないのにマイルを貯めて飛行機に乗る利用客が最近けっこう増えてるそうで、これを「陸マイラー」と呼ぶのだとか。
そんなわけで陸マイラーになろうと思ったわたしは、ジー・プランが運営している「Gポイントモール」――Gポイントが貯められる企業のアフィリエイトをジャンルごとに集めているサイト――を担当している韮谷さんという、うら若き女性に、
「女性がマイルを貯めるのにお勧めのGポイントモールの利用の方法を教えてください。というか、韮谷さんが、ご自身でどうやってポイントを貯めているのかを教えてください」
とお願いしたところ(取材というよりは、完全に自分個人の利益のための質問)、家電を上新電機で、家具をeye-coで、そして下着をニッセンで買ったと教えてもらったんである。そこで知ったのがニッセンの「すごブラ」。この妙な名前のブラジャーがいま女性のあいだでひそかなブームになってるらしい。ちなみにそのブツへのリンクはこちら。
どうです、凄いでしょう。なにがどうなってるかというと、ブラジャーの内側に物凄い量のパッドが詰まってる、シークレットブラなんですね。これを着けたら胸だけ叶姉妹になれるぞ! というブツ。これぞジャパニーズテクノロジーの結晶、オーパーツ級の逸品である。ちなみに担当編集者の村っちは、愕然として地面に膝をつかんばかりの落ち込みようだった。南無~。とまあ、こんな感じで楽しくお買い物をしているうちにマイルが貯まって空を飛べると。そういう話なのでありました。
そうそう、韮谷さんでもうひとつ思い出したことがあった。韮谷さんが自分の誕生日に、Gポイントモールにあるお花屋さんで、両親に花をプレゼントとしたという話があった。韮谷さん曰く、
「産んでくれてありがとうと、自分の誕生日に両親に花束が届くようにしたんですね。そしたらわたしの母が思いのほか喜んでくれて。それでユーザーさんにもメルマガでお勧めしたら、それいいですねという声が届いて。けっこう反響がありました。『考えたこともなかった』って」
逆転の発想として素晴らしいなと思った。これ、韮谷さんが仕掛け人になって流行るんでないかと思った。もちろん、お花を贈っても、Gポイントは貯まりますです。
ま、ブラとかの話はこのへんにしておいて、最後に経営管理部長・鈴木さんのお話をどうぞ。
「……昔はインターネットでアンケートに答えてもらった際のお礼って金券が多かったんですけど、結局、金券をユーザーさんにお渡しするのにすごく手間がかかるんですね。封入して宛名書いて、当然郵送料がかかりますし、金券ですから書留にしたりとかしていると費用対効果が悪くなる。そこでユーザーさんにポイントを報酬としてお渡しする代わりに、その会社のリサーチに協力してください、と。実際に貯めたポイントを商品券じゃなくて当社のポイントに交換することで、プラスアルファでかかってくるコストを削減しようと」
で、これが専業主婦のような陸マイラーの女性たちに受けてるらしい。無料でポイントが貯められるからね。これ、双方にとって美味しい仕組みといえるんじゃないだろうか。
ま、そんなわけで皆様、詳しいことは本誌のほうで。
この連載の記事
-
第13回
デジタル
高級施設専門の宿泊予約サイト「一休.com」が伸びるワケ -
第12回
デジタル
シストレFXグランプリの収録現場に潜入してきた -
第11回
デジタル
萌えアニメで町おこし!? 埼玉県鷲宮町の取り組みを見てきた -
第10回
デジタル
父の日に人間ドックを贈ろう! -
第9回
デジタル
アキバをプロデュース! 再開発プロジェクトの仕掛け人に迫る -
第8回
デジタル
エールで大手酒造に挑む~ビール工房ヤッホー・ブルーイングの戦略に迫る -
第7回
デジタル
インターネットで選挙は変わるか? 神田敏晶さん流選挙活動を追ってみた -
第6回
デジタル
セレクトショップの集合体「ZOZOTOWN」に、伸びるECサイトのカギをみた -
第5回
デジタル
インターネットの風評被害調査サービスってどんな感じ? -
第4回
デジタル
セカンドライフ講座に人が集まる理由を見てきた - この連載の一覧へ