このページの本文へ

アセントネットワークス、ミニブログ“Haru”を公開

2007年05月11日 18時35分更新

文● 永島和夫

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

(株)アセントネットワークスは11日、携帯電話機とパソコンの双方からアクセス可能なミニブログ”Haru”(はる)を提供開始したと発表した。現在ベータ版として公開しており、利用料は無料。

“ミニブログ”とは、“今していること”などを簡単な文章で書き込み、それらをブログのように蓄積していくサービス。ほかのユーザーと今の状況を教え合うことで、SNSのようにユーザー同士がつながるコミュニティ性も持っているという。

また、Haruでは、携帯電話機によるインターネット利用の多い日本の特性を考慮して、オープン当初からほとんどの機能が携帯電話機で利用できることが特徴。さらに、“livedoor”“はてな”のIDで認証できる“OpenID”(関連記事)によるログインに対応し、それのサービスへの登録があれば、同じIDでHaruの利用ができるという。

そのほかの機能としては、携帯電話機からの画像投稿や、YouTubeなどの動画投稿サイトの動画を貼り付けられる機能、同様のサービスを提供するウェブサイト“twitter”との同時書き込みなどの機能を持っている。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン