このページの本文へ

ニフティ、ソーシャルニュースサイト“@nifty トピックイット”のWii対応版を提供開始

2007年05月10日 18時04分更新

文● 編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ニフティ(株)は10日、同社が4月に提供を開始したソーシャルニュースサイト“@nifty トピックイット”(関連記事)を、任天堂(株)の家庭用ゲーム機『Wii』から利用できるようにしたサービス“@nifty トピックイット Wii対応版”(http://topic.nifty.com/)を本日公開したと発表した。無料で利用できる。

スクリーンショット

@nifty トピックイット Wii対応版のスクリーンショット

パソコン版の“@nifty トピックイット”は、ユーザーが気になったインターネット上のニュース記事やウェブページの情報(URL)を、自分のコメントとともに記事として投稿できるソーシャルニュースサービス。ほかのユーザーが投稿した情報のうち気に入ったものには投票できる機能も備えており、投票数の多い記事はランキング形式でトップページに表示される。

@nifty トピックイット Wii対応版は、パソコン版で投稿された記事のランキングを閲覧するサービス(記事の投稿には対応していない)。投稿されたURLから元の記事を参照することも可能(ただしパソコン用ウェブサイトとなる)。ランキングは“一般ニュース”“ITニュース”“エンタメ”“スポーツ”の4つのテーマごとに表示される。なお、パソコン版では4つのテーマの中にサブカテゴリーが存在するが、Wii対応版では省略されている。

Wii対応版では、Wiiで閲覧したときに見やすいように画面をデザインしたほか、“Wiiリモコン”の十字ボタンで画面の上下スクロール/記事の切り替えが行なえるなど、Wiiでの操作を行いやすくしたという。また、Wii対応版独自の機能として、4つのテーマごとに別々のBGMが流れるようになっている。

@nifty トピックイットおよび、@nifty トピックイット Wii対応版の開発は(株)イー・エージェンシーが行なっている。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン