このページの本文へ

ネオジャパンがイントラブログ「desknet's Blog」の新版、大規模環境に対応

2007年04月26日 00時00分更新

文● アスキービジネス編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ネオジャパンは、企業向け社内ブログシステムの新版「desknet's Blogバージョン3」を発表、販売を開始した。大規模環境における利便性を向上、管理・運用面を強化した。


ツリー表示へ対応、グループ管理者の権限を追加


 新版での主な強化ポイントは、(1)階層ツリー表示、(2)グループ管理者権限、(3)投稿前の管理者承認機能など。

 (1)は、最大10階層までの組織階層をツリー形式で表示する機能。社内ブログでは、部署やプロジェクトごとにブログサイトを立ち上げることが一般的だが、従来はすべてフラット表示であり、大規模環境では見通しが悪かったため改善した。

 (2)は、ユーザーの登録/変更/削除、グループの変更/削除などを設定できる「グループ管理者」の権限を新たに設け、部署単位での管理を行なえるようにした。また、(3)では、メンバーが記事を入力後、実際に掲載する前にグループ管理者による内容確認を行なえるようにした。

 そのほか、管理者向けのブログ一覧画面におけるの詳細検索や、各ブログの情報をCSVデータでエクスポートが可能になっている。

 価格は、10万5000円/10ユーザーから。既存ユーザーは、同社のWebサイトからモジュールをダウンロードすることでバージョンアップが可能。

■関連サイト

カテゴリートップへ

ピックアップ