このページの本文へ

マイクロソフト、チャットによる一般ユーザー向け相談窓口“マイクロソフト オンライン コンシェルジェ”を開設

2007年04月16日 18時28分更新

文● 編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

マイクロソフト(株)は16日、インターネットのチャットで同社製品に関する相談を購入前に受け付ける相談窓口“マイクロソフト オンライン コンシェルジェ”を17日に開設すると発表した。受け付けは専用ウェブサイト(http://www.microsoft.com/japan/customer/chat/infochat.aspx、16日夜開設予定)で行なう。同社では同様の相談をこれまで電話および電子メールで受け付けてきたが、新たにチャットでの受け付けを開始するもの。無料で利用できる。

“マイクロソフト オンライン コンシェルジェ”を利用するイメージ

“マイクロソフト オンライン コンシェルジェ”を利用するイメージ

マイクロソフト オンライン コンシェルジェは、一般ユーザーからの同社製品の関する質問を製品購入前にチャットで受け付け、リアルタイムに回答するサービス。電話でのサポートと比べて、URLや操作方法を簡単に伝えられ、メールでの問い合わせよりも素早く回答できるのが特徴という。同社では特に電話での問い合わせが難しい障害者のユーザーに対して有効なサービスとしている。

同社では従来、チャットによる相談窓口を、同社製品のボリュームライセンスユーザー向けに開設したり、開発者/情報システム担当者向けの有償サービスの一環として提供したりしてきた。しかしユーザーからの要望が多く寄せられたため、一般ユーザー向けにもチャットによる相談窓口を設けることにしたとしている。

マイクロソフト オンライン コンシェルジェの営業時間は9:30~12:00、13:00~19:00(土日祝日および同社指定の休業日を除く)。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン