このページの本文へ

新たなるクラシック音楽との出会いをこのアニメで!「のだめカンタービレ」の1巻発売

2007年04月13日 22時16分更新

文● 師 忍

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 コミックからTVドラマになり、そしてTVアニメも2007年1月から放映中の「のだめカンタービレ」。そのアニメDVD1巻が角川エンタテインメントより発売になった。現在販売しているのは初回限定版となっており、店頭での販売価格は2600円程度。

コミックからTVドラマになり、そしてTVアニメも2007年1月から放映中の「のだめカンタービレ」のDVD1巻。特殊パッケージを採用している

 「のだめカンタービレ」は、音大生の生活が中心となっている異色のマンガ。主人公である“千秋”がヒロインの“のだめ”こと“野田恵”と出会い、双方が刺激し合いながら音楽家として開花していくというストーリー。そこではのだめの色々な変わったピアノ演奏や、千秋の指揮するオーケストラなど、さまざまなクラシックが流れる。さらに主人公を含め、コミカルで個性的なキャラクターばかりなのも魅力だ。まず千秋からして、様々なトラウマをかかえているため海外に出られいという悩みを抱えているし、性格もかなりひねくれている。単なる美形好青年ではないのだ。のだめも、掃除ができない、演奏も楽譜を無視してしまう、料理もまったくできないなど、ピアノ演奏の才能はあるが、その才能を生かせない。他にも女ったらしの師匠や、千秋に恋する男性ティンパニー演奏者など、一癖も二癖もある登場人物ばかり。そんな彼らがまとまってオーケストラを演奏するからこそ、さらにクラシックの魅力が作品から溢れ出てくるのだろう。

これが動くのだめパッケージ。各写真でのだめの顔の向きや手の位置が変わっているのがわかるだろう。意外とパターンが多い

おまけクリアファイル

これが、アソビットゲームシティでの特典クリアファイル。イラストはパッケージでのだめ正面を向いているときのイラストを採用している

 今回DVDに収録されているのは、1話と2話。2話収録でありながら、この価格というコストパフォーマンスの高さも魅力だ。初回限定版が終了すると通常版へと切り替わっていくそうなので、欲しい人は価格で悩む必要なく今すぐ購入していいだろう。映像特典として劇中劇「プリごろ太 宇宙の友情大冒険」の予告篇映像やノンテロップバージョンのオープニングとエンディングが収録されているほか、初回限定版はのだめの動きが見られる特殊パッケージに特製キャラクターシールとブックレットが付属する。この特殊パッケージはかなり個性的。見る角度によってのだめが正面を向いていたり、口をとがらせながらの演奏をしていたり、それにあわせて手の位置も変わるなど動きがあるのだ。

 コミックでは体験できないクラシックを舞台とした作品に欲しかった「音声」と、TVドラマでは再現できないギャグ描写が共存するのが、このアニメの魅力。とくにこの作品からクラシックに興味を持った人も多く、劇中に登場したクラシックアルバムも発売になるなど、音楽はのだめと切っても切れない要素。コミックからドラマ、そしてTVアニメという発展で、一般層にも知名度の高い作品だが、アニメファンも納得できる豪華声優陣の熱演も聞き逃せないだろう。

 アソビットゲームシティでは、特典として特製クリアファイルのプレゼントを行なっていた。またヤマギワソフトでは、5月12日に購入者向けのイベントを予定しており、のだめ役の川澄綾子さんと佐久桜役の能登麻美子さんがゲスト。トークショーと上映会となっており、DVD1巻を購入すると応募券がもらえる。抽選で150名が参加できるとしている。

イベント告知

ヤマギワソフト アニメ館にあったイベント案内。抽選なので4月30日までに購入すれば誰にでもチャンスがある

そのほか注目の新製品(4月12日分)

歴史年表の暗記をあこがれの声優さんが手伝ってくれる!
「テストに出るっ!日本の歴史年表」

 DEARSが発売したCD「テストに出るっ!日本の歴史年表」は、歴史年表の暗記をドラマ形式のCDで楽しく行なえるようにしようというコンセプトの製品。今回の「テストに出るっ!日本の歴史年表」では、テストに出やすい日本史の年号を時系列に扱い、語呂合わせで覚えられるようにしている。コミックブックレットも併わせてみることで楽しさもアップ。出演している声優さんも、井上喜久子さん、田村ゆかりさん、松岡由貴さんと癒し系ボイスとなっている。店頭での販売価格は、2100円となっていた。

「テストに出るっ!日本の歴史年表」は、パッケージもかわいらしいキャラクターが授業を行なっているかのようなイラスト。裏では、キャラクターとキャストをイラスト付きで紹介している

 DEARSは、元々は田中理恵さん、若本規夫さん、能登麻美子さんが朗読を行なう日本の昔話や、田中理恵さんが読む百人一首などを発売しているメーカー。今後は、世界の歴史年表上下巻も発売していく予定だ。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ