このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

「音はわざと外していない」 ニコニコ動画の“Fooさん”を独占取材

「ビバルディーの『春』にも挑戦した」

2007年04月16日 22時00分更新

文● 広田稔(編集部)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷


「ビバルディーの『春』にも挑戦した」


──なぜ童謡ばかり演奏するんですか?

【中野氏】 お詫び動画は、もともと動画が削除されたページに表示されるものだから、あまり再生時間が長いものは合わないと考えました。それで曲が短くて、かつバリエーションのある童謡を演奏してもらったわけです。初めてレコーディングしたβ版のサービス開始以降も、“30秒の癒しを、日本に。”をテーマに何度も録音してきました。

【Fooさん】 演奏曲は事前に一切教えてくれなくて、レコーディングブースに入ってから「これ吹けますか?」ってリクエストを受けるんですよ。未発表曲ですが、最近ではビバルディーの『春』を演奏しました。「多分できると思います」と二つ返事で受けてしまいましたが、あれは難しかった!


──それはリコーダーで吹く曲じゃないですよね(笑)。Fooさん自身が好きな曲ってあります?

【Fooさん】 滝廉太郎の『荒城の月』ですね。滝さんの曲のゆるやかな世界観にとても影響を受けてるんです。何より1オクターブ半に収まっていてとても演奏しやすい。ビバルディーの『春』なんて2オクターブくらいですよ!!



ニコニコを象徴するユルい存在


──ところで“Fooさん”というのは芸名ですよね。その由来は何でしょうか?

【Fooさん】ハチミツが好きな某クマのキャラクターから取りました。“笛のふーさん”と語感が似ているので(笑)

【中野氏】Fooさんはニコニコ動画を象徴するようなユルい存在なんです。


──今後の活動予定を教えてください。まさかCDデビューとか?

【Fooさん】(中野さんを見ながら)私としてはCDデビューはしたいんですが……。

【中野氏】着うたは作ってあるので、近々に配信できると思いますよ。

【Fooさん】……やってみたいことは、2回録音して重ねるという“ひとり2重奏”ですね。今後は上手くなるということは違うクオリティーアップをできればと考えています。


──最後にファンに向かって一言いただけないでしょうか。

【Fooさん】 (しばし熟考の上)…………あ、最近“ド”の音が出るようになりました!!

サイン
ミーハーな筆者のお願いを快く引き受けて、サインしてくれたFooさん。……って今気がついたんですが、これ宛名間違えてませんかっ!?

■関連サイト

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン