栗原潔の“エンタープライズ・コンピューティング新世紀”
手垢が付いてきた感もあるWeb 2.0という言葉だが、アナリストとしては最も分析しがいのある時期とも言える。数回に分けて、一般企業にとってのWeb 2.0の意義について考えていこう。
2008年02月19日 14時33分更新
文● 栗原潔
-
2008年02月19日 14時33分
トピックス
最終回 エンタープライズサーチの真の価値を探る(9)――多様な領域に広がるサーチの可能性
サーチテクノロジーの価値は従来からある「情報検索」に留まるものではない。連載の最後にサーチの可能性についてまとめてみよう。
-
2008年01月08日 15時17分
トピックス
第18回 エンタープライズサーチの真の価値を探る(8)――「意図のデータベース」
サーチの価値は結果を返すことだけではない。入力したキーワードを蓄積することで、ユーザーの意図をデータベース化できるのだ。
-
2007年12月20日 16時26分
トピックス
第17回 エンタープライズサーチの真の価値を探る(7)――バーチカルサーチの可能性
特定のカテゴリーのコンテンツや特定の用途に特化したサーチを、一般に、バーチカル(垂直型)サーチと呼ぶ。
-
2007年12月03日 21時40分
トピックス
第16回 エンタープライズサーチの真の価値を探る(6)――真の意味のマルチメディアサーチの可能性
今回はエンタープライズサーチにおける、マルチメディア検索について考える。
-
2007年11月15日 22時30分
トピックス
第15回 エンタープライズサーチの真の価値を探る(5)――サーチとBIとのもうひとつの関係
前回はBIをサーチに取り込むことで、大きな価値を提供できると書いた。今回は、いわば、その逆方向、すなわち、サーチがBIに歩み寄るパターンについて考えてみたい。
-
2007年11月05日 12時00分
トピックス
第14回 エンタープライズサーチの真の価値を探る(4)――結構親密なサーチとBIの関係
このような「BIは定型データ、サーチは非定型データ」という住み分けは、IT関係者にとっては常識的なものであり、議論の余地はないようにも思えるが……。
-
2007年10月16日 15時50分
トピックス
第13回 エンタープライズサーチの真の価値を探る(3)――柔軟性が求められるランキングアルゴリズムの実装
企業内検索に求められる基本的な考え方は、インターネット検索と変わりない。しかし、サーチ結果の表示順などを最適化するための仕組みが必要になる。
-
2007年10月02日 17時00分
トピックス
第12回 エンタープライズサーチの真の価値を探る(2)――ポータルとしてのサーチ
ブックマーク代わりに、サーチエンジンを利用するケースはよく見かける。今回、求めるサイトに最短距離で到達するためのサーチを基礎としたSearch-as-a-Portalというべき検索について考えてみよう。
-
2007年09月18日 18時00分
トピックス
第11回 エンタープライズサーチの真の価値を探る(1)
企業内でWeb 2.0系テクノロジーを活用する場合に忘れてはならない“もうひとつのテクノロジー構成要素”としてエンタープライズサーチがある。その内容に関して、何回かに分けてみていこう。
-
2007年09月05日 00時00分
トピックス
第10回 いまあえてWeb 2.0を分析する(10)――企業内Web 2.0と切っても切れないエンタープライズサーチ
企業内でWeb 2.0系テクノロジーを活用する場合に忘れてはならない“もうひとつのテクノロジー構成要素”としてエンタープライズサーチがある。
-
2007年08月20日 00時00分
トピックス
第9回 いまあえてWeb 2.0を分析する(9)――Web 2.0系テクノロジーはどこが優れているのか?
前回に続いて、純粋にテクノロジーとして見たときのWeb 2.0系テクノロジーの優位性についておさらいしていこう。
-
2007年08月03日 20時45分
トピックス
第8回 いまあえてWeb 2.0を分析する(8)――Web 2.0系テクノロジーはどこが優れているのか?
企業内でWeb 2.0系テクノロジーを活用するためには、企業文化の改革が必要だ。
-
2007年07月17日 21時00分
トピックス
第7回 いまあえてWeb2.0を分析する(7)──なかなか有効なxxx 2.0の思考実験
Web 2.0とは、演繹的な定義ではなく、帰納的な定義である。例の積み重ねによって、その姿がクリアーになる。表を使ってその特徴を再整理してみよう。
-
2007年07月02日 00時00分
トピックス
第6回 いまあえてWeb2.0を分析する(6)──アプリケーション連携手段としてのマッシュアップ
企業内でも浸透しつつあるマッシュアップサービス。バズワードか、新しいムーブメントか?
-
2007年06月16日 00時00分
トピックス
第5回 いまあえてWeb2.0を分析する(5)──企業内にWeb 2.0はどのぐらい浸透しているか?
企業内におけるWeb 2.0系テクノロジーの活用に関する興味深い調査レポート“Serious business Web 2.0 goes corporate”が出ているので、今回はその内容を簡単にご紹介しよう。
-
2007年06月01日 00時00分
トピックス
第4回 いまあえてWeb2.0を分析する(4)──Enterprise 2.0実現の課題
Enterprise 2.0の実現には、さまざまな障壁が待ちかまえている。今回は企業導入の際に必要となる“意識改革”のヒントについて考えていこう。
-
2007年05月14日 00時00分
トピックス
第3回 いまあえてWeb2.0を分析する(3)──Enterprise 2.0という考え方
今回は、ハーバード・ビジネス・スクールのアンドリュー・マカフィー教授が提唱している“Enterprise 2.0”について解説する。
-
2007年04月18日 18時30分
トピックス
第2回 いまあえてWeb2.0を分析する(2)
エンタープライズとWeb 2.0の関係を考えるには、1990年代後半のドットコムブーム時代に起きたことを見直してみることが重要かもしれない。
-
2007年04月10日 04時30分
トピックス
第1回 いまあえてWeb2.0を分析する(1)
IT業界の流行語となった“Web 2.0”。さすがに最近では「手垢が付いてきた」ような印象もあるが、業界アナリストとして最も分析しがいがあるのは、手垢が付くぐらいのタイミングなのである。