• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024May

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

プレイステーション2へも「まっすぐGO!!」 まなびストレートはまだまだ終わらない!

2007年03月30日 00時00分更新

文● 師 忍

 先日、TVアニメの放映が最終回を迎えた「がくえんゆーとぴあ まなびストレート!」。そのメディアミックス展開の1つとして、マーベラスインタラクティブよりプレイステーション2用ゲーム「まなびストレート!キラキラ☆Happy Festa!」が発売になった。パッケージはキャラクターを使ったゲームには多い通常版と初回限定版の2種類となっており、店頭での販売価格は通常版が6300円程度、初回限定版が9,000円程度となっていた。

通常版のパッケージはこちら。まなびが中央にどんと構え、突撃ポーズ

 「がくえんゆーとぴあ まなびストレート!」は、「電撃大王」にて連載されているufotableが原作を担当し、キャラクターデザインを小笠原篤氏、作画をたあたんちぇっく氏が担当しているコミック。2007年1月よりアニメ化が行なわれ3月にて放映が終了した。
 舞台となっているのは2035年、少子化が進み子供が少なくなったことで学校の活気も薄れている。そんな学校の1つ“私立聖桜学園”という女子校に転校してきた“まなび”こと“天宮学美”を中心に繰り広げられる、元気溢れるちょっと変わった学園ストーリーだ。転校早々、生徒会長として学園生活を全力で楽しむまなびとその周りを取り囲む生徒会の面々も、それぞれ違った魅力をもつ少女ばかりだ。

ゲームでは、主人公のまなびとなって“夏祭り計画”を盛大に成功させることが目標。ハッスルしまくり、仲間達もハッスルして、色々なイベントをこなしていくのだ。なにせジャンルもメーカーサイトには「ハッスルアドベンチャー」と書かれているほど元気さを前面に押し出した作品。ゲームでは1週間を1つの単位としてミッションをこなしていき、4週間をすごして結果を迎える。ミッション内容にあわせて、お馴染みのメンバーにハッスルを配り、手伝っていくことになる。このハッスル分配の采配がイベントにもつながってくるのだ。もちろん、様々なイベントではイラストが楽しめる。

 初回限定版は、小笠原篤氏書き下ろしパッケージのBOX仕様。さらに「大人へGO!」と「仕事でGO!」という2枚のCDを同梱。どちらも40分のドラマとBGMを収録している。さらに予約特典CDとして「らじおゆーとぴあ まなびストレート!生徒会臨時放送@ゲーム出張版」も用意されていた。この「らじおゆーとぴあ」は、Webラジオとして放送されている番組のゲーム用スペシャル版となっている。ショップによっては、特典CDを先着順でプレゼントしていた。

限定版

こちらが初回限定版のパッケージ。表右下には特典のテレカがくるまれていたので隠れてしまっている。裏面はほとんど通常版と一緒だが、特典CDの紹介が増えている

テレカ

ちょっと見えにくいが、ソフマップ秋葉原本店で配布していた特典テレカの図案。水着にアイスキャンデーと夏祭りという季節にふさわしい格好だ

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう