このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

買う前に読む!! そこが知りたい『Apple TV』

2007年03月23日 00時00分更新

文● 編集部 広田稔

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ハードウェアなどについて


Q 無線LAN経由でビデオを再生してもコマ落ちしない?

A 無線LANは、電波状況や機器間の距離によって転送速度が大きく異なるので一概に言えない。アップルのデモでは、通信方法が802.11ドラフトn、距離が50cmの場合で、6〜7Mbps程度のビデオが途切れなくストリーミング再生できていた。


Q パスワードがかかっている無線LANにつなげる?

A 接続できる。初回の接続時にネットワークを選ぶとパスワードの入力画面が現われるので、付属のリモコンを使って文字列を打ち込む。MACアドレスでフィルタリングをかけている場合も、Apple TVの環境設定でMACアドレスを調べられる。

無線LANのパスワードの入力画面

無線LANのパスワードの入力画面


Q 電源は切れる?

A 電源ケーブルを抜けばオフになる。基本は電源を入れっ放しで使うスタイルだ。


Q 外付けHDDでディスク容量を拡張できる?

A できない。Apple TVの背面にはUSB端子が用意されているが、これはメンテナンス用のもので、ユーザーが使うことはない。iPodを接続して、iPod内のコンテンツをApple TVに転送するといった操作にも対応していない。また、内蔵HDDもユーザー側で交換することが想定されていない。


Q 付属品には何がある?

A 電源ケーブルと付属のリモコン『Apple Remote』のみ。接続するテレビに合わせて、ビデオケーブルやオーディオケーブルは別途用意する必要がある。なおACアダプター自体は本体に内蔵されているので、本体に差すのは電源ケーブルのみでOKだ。

付属品

付属品はこれだけ。テレビと接続するためのケーブルは別途用意しておこう


Q OSは何を採用している?

A 非公開。ちなみにストリーミングなどを一時保存しておくバッファーの容量も非公開となっている。


Q フリーズしたらどうすればいい?

A 電源ケーブルを抜いてみる。フリーズした状態で工場出荷時の状態に戻すには、付属のリモコンの“MENU”と“−”のボタンをステータスランプがオレンジ色に点滅するまで押し続け、言語を選んでから“出荷時の状態に復元”を指示すればいい。


前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

Apple Store オススメ製品

ASCII.jp RSS2.0 配信中