このページの本文へ

DVDに向かって退却~! やわらか戦車のDVDが発売開始

2007年03月21日 21時00分更新

文● 師 忍

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ネットアニメしてお馴染みの「やわらか戦車」。現在では、ぬいぐるみやフィギュアなど、色々なジャンルでキャラクターグッズを販売している。そしてついに、というかやっと、DVDとして発売になったのだ。販売したのはジェネオン エンタテインメント。店頭での販売価格は、2500円前後となっていた。

アソビットゲームシティ アソビットゲームシティの店舗前コーナー。道行く人に退却魂を語りかけ、注目を浴びていた

 収録されているのは、ネットで放映している「やわらか戦車」1話から9話に加えて、DVDオリジナルの新作の合計10話。さらに、映像特典として、blogなどで公開されているラレコ氏のイラストがスライドショーで見られたり、1話・2話・5話の3曲が楽しめるカラオケ映像、アイキャッチ映像、メディア紹介映像などを収録。初回特典には、やわらか戦車連合軍会員証とオリジナルポストカードを付属する。収録時間は全体で30分だ。

に長いポップ に長いポップ
こちらは3階のDVDコーナー。珍しく頭上の横に長いポップもアソビットオリジナルではないようだった

 今までパソコンで楽しむのが中心だった「やわらか戦車」が、このDVDによってより、手軽に楽しめるようになるのはいいことだ。特にアニメ以外のキャラクターとして「やわらか戦車」の退却魂を知った人には、このDVDを勧めたい。

 アソビットゲームシティの店頭でプロモーション映像が流れていると、足を止めて眺めている人が多かった。やはりあの「たいきゃく~」の声や耳に残るリズムは人を惹きつけるものがあるようだ。また短時間でも笑いがしっかりあるのが、足を止めて見やすいポイントなのかもしれない。アソビットゲームシティのポップにも「寝る前に枕元で聞こえてくんだよ…!!」と書かれているが、しばらくDVDを扱っているショップのスタッフは、あの頭に残る歌と「退却~」を聞き続けることになるのが大変そうだ。

 

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

ピックアップ