このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

【ケータイ機能一本釣り】

ビッグでワイドなワンセグVGAケータイは買いか? 『W52T』

2007年03月05日 18時58分更新

文● ヤシマノブユキ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

大画面液晶はやはり便利

W52Tをアレコレ試用してみて感じたのは、やはり「大きい画面って見やすいナァ」ということだ(当たり前の感想で申し訳ない)。当たり前とはいえ、見やすさは重要。特にワンセグを視聴するときは、横全画面表示にすると目にも優しく、長時間視聴しても疲れにくい。その見やすさを写真でお伝えする。

テロップ

画面が大きいので、番組自体に挿入されている字幕スーパーやテロップも難なく読み取れた。一般的な2.4インチ前後の液晶だと文字が潰れてしまってこうはいかない(画像内のテレビ画面にはモザイク処理を施しております)

大画面

ワンセグの映像は、もともと180×320ドットという、やや低めの解像度で放送されている。これを大画面パネルで視聴すると、かえって粗さが目立つのではと危惧していたが、実際に見てみるとそれほどでもなかった(画像内のテレビ画面にはモザイク処理を施しております)

卓上ホルダー

付属の卓上ホルダーは、単なる充電台ではなく、ワンセグ視聴スタンドとしても機能する。角度の調節はできないが、端末本体の背面スピーカーから出るステレオサウンドを左右に逃す構造をしており、臨場感を増す効果がある

W52Tでのワンセグ視聴は、携帯電話の画面で見るという窮屈さがまったくない。それが3インチという大画面の威力なのだ。

また、PCサイトビューアーの一覧性は驚くほど高く、大画面と高解像度の意義を、つくづく実感されられた。

拡大縮小

ページ全体の拡大/縮小や文字サイズの変更は、“メニュー→設定”から行なえるほか、“*”(拡大)や“#”(縮小)キーを押すことで手早く実行でき、使い勝手がイイ。ポインターの動きやスクロールなど、操作に対する反応も極めてスムーズ

俯瞰

ページ全体の拡大/縮小時に“選択モード”を選ぶとページ全体を俯瞰で表示できる。そのまま見たいところに選択枠を移動させ、カーソルキーを押すと好きな場所にすばやくジャンプ。縦に長いブログなどもストレスなく読める

youtube

ちなみに、PCサイトビューアー(実体は“Opera 8.60”)は、今春モデルから機能が拡張され、新たにFlashに対応した。Flashのバージョンは“7.1”。YouTubeの動画は、Flash 7.0以上で再生できる仕様なのだが、YouTube自体がOperaに未対応のためか、惜しくも再生成功とはならなかった

大画面は便利だが、残念な点も

このように、大画面を楽しむという点では文句のないW52Tだが、残念な点もいくつかある。

まず、ワンセグ視聴中では、録画操作や割り込み処理に弱い。録画用ボタンが本体に付いていないので、いちいちメニューを開いて録画操作をする必要がある。また、予約録画やタイムシフトに対応せず、視聴中や録画中に電話が着信するとワンセグが強制的に終了してしまうのだ。

また、ワンセグとPCサイトビューアーの間をスムーズに行き来できない点も不満だ。例えばワンセグを見ていて気になった話題をネットで調べたいとする。ワンセグを中断してBGMモードにし、PCサイトビューアーを起動すると、ワンセグが強制的に終了してしまう。再びワンセグを視聴するには起動しなおさなくてはならない。

タスク切替機能との相性も気になる。W52Tをはじめ、au春モデルの多くは、ワンセグやメールなどを一時的に中断してほかの作業をしたあと、待受画面から中断時の画面に戻れる便利な“タスク切替機能”を搭載している。W52Tのワンセグでこの機能を使い、中断時の画面に戻ると、中断直前の画面が横向きであったとしても、必ず縦向きに戻ってしまう。横表示を多用するハズのワンセグにとって、これはかなりのストレスだ。なお、PCサイトビューアーはそもそもタスク切替機能に未対応だが、起動直後に“前回表示画面”を選択することで前回の続きが読めるので心配ない。

W52Tのような大画面の機種は、ワンセグやPCサイトビューアー目当ての購入予備軍が多いハズ。細部への徹底したこだわりが欲しかった、というのが率直なところだ。

ともあれ、大画面/高解像度/ワンセグ/大容量メモリー/Bluetooth/AF付き有効324万画素カメラと機能満載で、さらにモバイルSuciaにまで対応する機種は、現時点ではW52Tだけ。前述のような細かい使い勝手さえ気にならなければ、他に選択の余地はない。



W52Tの主なスペック
製品名 W52T
ディスプレー メイン:3インチTFT液晶パネル(480×800ドット、26万色表示)
サブ:―
カメラ AF、手ぶれ軽減機構付き有効324万画素CMOSセンサー
データフォルダー容量 データ:約1GB
外部メモリー microSDカード(最大2GB)
連続通話時間 約220分
連続待受時間 約290時間
ワンセグ連続視聴時間 約220分(DBEX ON時)/約225分(DBEX OFF時)
本体サイズ/重量 幅約51×奥行き22(最厚部23)×高さ111mm/約152g
本体カラー Black、Purple、Copper

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン