携帯電話機を選ぶ基準は? どんな風に使われているのか? そんな疑問に答える実態調査を、モバイル広告代理店(株)アップデイトが行なった。携帯電話向けウェブサイト6社のユーザーを対象にしたもので、調査対象は10代をメイン(49%)とした全年齢層。
調査レポートの“携帯機種を選ぶ際、何を重視しますか?”(複数回答)に対する回答は、1位“デザイン・形状”(88.2%)、2位“色”(81.3%)となっており、3位以降の“着うたフルの機能の有無”(45.2%)や“製造元メーカー”(40.7%)、“カメラの性能”(38.2%)を大きく上回った。携帯電話機を購入する際には、機能面や製造メーカーのブランド力よりも、見た目が重視されているのが分かる。
また、携帯電話機にラインストーンやビーズなどを貼りデコレーションしてる人の割合は16.8%、シールやステッカーを貼っている人も35.1%いた。全体に対する割合は少ないが、それでもケータイの装飾をする回答者は“意外に多い”と言えそうだ。ストラップを付けているのは全体の73%で、1.7%と少数だが10個以上のストラップを付けていると回答したユーザーもいた。
“携帯カスタマイズに関する実態調査”
調査機関:アップデイト内のMMD研究所
調査期間:2007年2月9日~2月13日
有効回答数:5818人(男性:29.9%、女性:70.1%)
対象は下記の携帯向けサイトのユーザー
- 無料HP作成サイト“00HPメイカー”
- モバイル総合ゲーム情報サイト“ゲー選”
- 無料メールマガジンポータルサイト“PREMA”
- 人気無料コンテンツのポータルサイト“モンキータウン”
- 自己紹介&プロフィールサイト“マイプレ”
- 口コミ計掲示板サイト“みんなのくちこみ”