このページの本文へ

画像付きで最後まで迷わない!!

Mac OS X “Tiger” 再インストール 完璧ガイド

2007年02月14日 22時30分更新

文● 編集部 広田稔

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

1.“ホーム”フォルダーのバックアップ


何かのトラブル解決のためにMacを初期化するなら、内蔵HDDをいったんまっさらにするため、現在の環境にあるデータをいったんどこかに移して、戻す必要がある。

例えば『Safari』のブックマークや『Mail』のメッセージ、『iTunes』の音楽、『iPhoto』の写真などは、新たな環境に引き継ぎたいデータだろう。

バックアップというと難しい印象を受けるが、ポイントさえ覚えればそう複雑な作業ではない。上記のユーザーが作ったファイルは、基本的に“ホーム”フォルダー内に保存されているため、バックアップは、外付けHDDにこの“ホーム”をコピーするだけでOKだ。

“ホーム”アイコン

HDD直下の“ユーザ”内にある、自分のユーザー名のフォルダーが“ホーム”だ。家のアイコンがついているのですぐに分かるだろう。作業はこの“ホーム”フォルダーを外付けHDDにドラッグ&ドロップしてコピーするだけでいい

HDD

写真や音楽などを数多く保存してる場合は、内蔵HDDのデータ容量が膨らみがち。こうしたデータをバックアップするときには、外付けHDDを用意しておくと作業が楽になる

ホームのデータサイズ

“ホーム”のデータ容量は、“ホーム”のアイコンをクリックした後、“コマンド”+“I”キーを押して情報ウィンドウを開くと、“サイズ”欄で調べられる。この容量以上の外付けHDDを用意しよう


新旧環境でユーザー名を合わせる

Tigerを再インストールした後、この“ホーム”フォルダーを内蔵HDDに戻すことになるが、その作業で気をつけたいのが、必ず新旧の環境でユーザー名を統一するということ。これを間違えると、アクセス権の関係でファイルが開けなくなることもある。

新旧環境でユーザー名を合わせる

再インストール後に現われる環境設定では、後半にユーザー名やパスワードを入力する“ローカルアカウントの作成”画面が登場する。ここで以前の環境と同じユーザー名を、大文字/小文字まで合わせて入力しておこう


【ポイント】アプリケーションも再インストールが理想


アプリ

アプリケーションはHDD直下の“アプリケーション”フォルダーに収められている

以上ではユーザーが作成/保存した書類やコンテンツを前提に話を進めてきたが、アプリケーションを引き継ぎたいという人もいるだろう。


アプリケーションのうち、ドラッグ&ドロップで組み込んだものであれば、そのソフト自体を直接バックアップし、戻してもいい。オンラインウェアなどでは、このタイプに該当する場合が多い。


ただし、オンラインウェアや周辺機器のドライバーなどは最新版が公開されている可能性もあるため、OSの再インストールを機にこちらもダウンロードし直すという手もある。


一方、『Adobe Photoshop』のようなインストーラーを使って組み込むアプリケーションでは、関連ファイルがHDDのあちこちに点在しているので、CDなどからインストールし直したほうが早い。

カテゴリートップへ

ASCII.jp RSS2.0 配信中