このページの本文へ

映画+DVD+CDのコラボレーション。浜田翔子&折原みかが秋葉原ジャック!!

2007年02月05日 21時43分更新

文● 清水

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

「翔子はこんなに秋葉原にいることがないので、2人でやることもないので嬉しいなという感じなんですが……」

 テレビ東京系の深夜ドラマ「しにがみのバラッド。」主演で奮闘中の浜田翔子さんと、グラビアを中心に活躍中の折原みかさんが、“秋葉原ジャック”を4日に敢行。石丸電気各店でDVD『ガラスのヒール レースクイーンの女神たち The Movie』『Hamasho日記』(発売:マジカル/各3990円)、DVD付きCD『Eternal ~君ヘのキモチ~』(発売:ファームレコード/2100円)の発売記念イベントを4回開催した。いずれの回も盛況で、同じ事務所に所属する2人の高い人気を見せてくれた。取材は4回目の石丸電気ソフトワンにて。

 商品構成はちょっと複雑になっていて、『ガラスのヒール レースクイーンの女神たち The Movie』が昨年公開された映画のDVD版、『Hamasho日記』がそのメイキング映像を納めたもの、『Eternal ~君ヘのキモチ~』がアーティストの山崎かおりさんが歌う映画の主題歌の入ったCDに、PVなどが収録されたDVDが付属するという形。映画を中心として、さまざまなメディアを上手に活用している。

「田舎から出てきた地味な子が、レースクイーンのイベントを見て、ここで(石丸電気ソフトワン)ちょうど撮影をしたんですが、映画を! それを見て憧れて、ダイエットとかきれいに頑張って、レースクイーンになっていくという話なんですけど」

浜田翔子 折原みか
4回の秋葉原ジャックを行なった浜田翔子さん(左)と折原みかさん(右)

 こんな浜田さんによる熱意のこもったコメントからもわかる通り、作品ではレースクイーンを目指す“奈良唯”という女の子(浜田さんが演じる)が、イジメ、殺人事件、失踪などさまざまなトラブルに見舞われながらも成長していく姿が描かれる。折原さんはその親友の“白銀いずみ”役で出演。ロケは真夏に1週間程度で行なわれたのだが、登場するレースクイーンのファンは、本当のファンをエキストラで募集するなど、リアル感も大切にして制作されたという。

「劇場でサプライズをしたかったんですけどね。『実は山崎かおりは私です!!』って言ったら『あぁ、知ってる知ってる』という反応だったんですよ。実はこの『Hamasho日記』を見ると秘密がわかっちゃう……ね」

 周知の事実となっているのだが、主題歌を歌う“山崎かおり”というのは、折原さんのアーティスト名。映画の公開に合わせて昨年行なわれた舞台挨拶でそれをカミウングアウトしたかった折原さんだが、劇場のファンはそれを知っていた。なぜ……?というのは舞台裏が収録された『Hamasho日記』を見るとわかるそうだ。その歌は浜田さんに言わせると、「映画のことが思い出されたり、自分と重なるところが多いので、すごく泣けてきちゃう。いい歌で大好き!!」とのこと。イベントでもステージ上で熱唱してくれた。

 もし、次回も映画に出演する機会に恵まれれば、「恋愛を希望しています。ちょっとドロドロな展開とか楽しそうだし……」という2人。今回の映画の評判次第で第2弾が制作される可能性がなきにしもあらず。期待したいところだ。

挨拶 ポーズ
主題歌を歌う“山崎かおり”というのは、折原さんのアーティスト名。映画の公開に合わせて昨年行なわれた舞台挨拶でそれをカミウングアウトしたかった折原さんだが、劇場のファンはそれを知っていた浜田翔子さんと折原みかさんがパッケージを持ってポーズ

■プロフィール

浜田翔子(はまだ・しょうこ)
生年月日:1986年1月1日生まれ
出身地:京都府出身
血液型:A型
サイズ:T157、B80、W54、H80
趣味:映画鑑賞
特技:バレエ


折原みか(おりはら・みか)
生年月日:1983年11月28日生まれ
出身地:千葉県出身
血液型:A型
サイズ:T154、B80、W55、H80
趣味:カラオケ
特技:ものまね

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

ピックアップ