このページの本文へ

えふえむしー

FMC(fixed-mobile convergence)

2007年02月14日 21時38分更新

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

2007年02月14日 21時38分更新

えふえむしー

FMC(fixed-mobile convergence)

  • この記事をはてなブックマークに登録
  • この記事をdel.ici.ousに登録
  • この記事をlivedoorクリップに登録

■FMCとは?

 電気通信サービスの1つで、有線回線による固定電話と無線回線による移動体通信を組み合わせたサービス。1台の端末で、屋内にいるときは無線LANアクセスポイントからIP電話網や固定電話網を介して接続し、屋外では携帯電話網に接続する。法人向けにはエヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ(株)やKDDI(株)がすでにサービスを提供しているが、個人向けサービスの提供も推進されている。総務省ではFMC用に“060”番号を付与するとしている。

  • ネットワークサービス


 

詳細解説

FMC説明図
発信者がFMC対応の電話機に電話をかけると、受信側は屋外のときは携帯電話網を利用し、屋内のときはIP電話網と無線LANを利用して着信する。

どこでも1台でOKのFMC

 FMC(fixed-mobile convergence:固定・移動融合サービス)は、文字通りに固定電話と移動電話を融合させるサービスで、NGN(Next Generation Network:次世代ネットワーク)の1つに位置づけられている。FMCは1台の端末で、屋内では無線LANアクセスポイントからIP電話網や固定電話網を介して接続し、屋外では携帯電話網を介して接続するというもの。利用者には、1台の端末で屋内外すべての通信をカバーできることや、屋内で通話する場合には自動的に有線回線になるため通話料金を節約でき、通話料金を一本化できるといったメリットがある。

FMCへの接続

 発信者がFMCに電話をすると、屋外のときは携帯電話網を利用し、屋内のときは固定電話網を利用して着信する。

 FMCサービスは、法人向けにはNTTコミュニケーションズやKDDIがすでにサービスを提供しており、ソフトバンクモバイル(株)も“Yahoo! BB”とソフトバンクモバイルの通信網を活用したFMCサービスの提供を計画している。これは、無線LAN対応の携帯電話機を使用し、屋外では携帯電話として通信を行ない、屋内では無線LANからIP電話網を経由して通信を行なうというもの。ただし、現在は屋外と屋内で電話番号が異なり、屋内用の番号に着信した場合は屋外の番号に自動転送されるなど処理が煩雑になっている。また通信をしながら屋内と屋外を行き来すると通話が切れてしまうといった問題がある。

海外のFMC状況

 海外では米国、イギリス、フランス、ドイツ、韓国などで個人向けのFMCサービスが開始されているが、世界的な共通規格がなく、独自開発によるシステムを使用するケースが多くなっている。日本では総務省が“情報通信審議会電気通信事業部会電気通信番号委員会”を開催しており、この会合によって技術や問題点などを検討している。2007年1月には、通信事業者はFMCサービス用の電話番号として、“060”番号や携帯電話用の“080”“090”番号、PHSの“070”番号、IP電話用の“050”番号を利用するという報告書がまとめられ、2007年夏には総務省令が改正される予定だ。

●海外のFMCサービス

事業者(国名)サービス名対象サービス
BT(英国)Fusion個人音声通話
KT(韓国)Du個人音声通話
シンギュラーワイヤレス(米国)Fastforward個人音声通話
FT(フランス)Business Everywhere法人データ通信
O2(ドイツ)surf@home個人データ通信
O2(ドイツ)Genion個人音声通話

 個人向けサービスでは、(株)ジュピターテレコム(J:OCM)がFMCサービスの商用化に向けたトライアルを2006年10月より開始している。このトライアルでは、Wi-Fi内蔵の高機能携帯電話/PHSを使用し、J:COM側に設置するサーバーで呼制御を行なうことにより、移動体通信事業者の種別に依存しないキャリアフリーのサービスを実現するとしている。

 将来的には、FMCサービスの普及によって屋内外を問わず1つの電話番号で通話できるようになるはずだ。また携帯電話機など端末の進化によって、自宅のインターネット回線を使用して音楽や映像などのファイルをダウンロードし、通勤時に楽しむといったことも可能になると思われる。

 

■マーケット情報

 

■関連団体・企業

■関連団体

■関連企業

 

■注目の関連書籍

  • 通信の常識を覆す無線ブロードバンド大全―WiMAX、FMC、無線LAN携帯が企業ネットを変える

    日経コミュニケーション

    http://www.amazon.co.jp/dp/4822210731

 

■関連記事(ASCII24)

 

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中