このページの本文へ

ドラクエの勇者でなくても思わず開けたくなる! 木製の宝箱をドスパラアキバ店で発売中!

2007年01月19日 00時00分更新

文● 北村

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ドラクエなどのゲームではお約束ともいえる、木製の宝箱をドスパラアキバ店で発売中だ。箱はやや古めかしい色合いとなっており、いかにも大事なものが入っていそうな雰囲気を醸し出している。

宝箱 いかにも宝箱といった外観の木箱。宝箱というと中身が非常に気になってしまう人はドラクエ世代だ!

 宝箱は鍵付きのため、大事なものを保管しておくことができる。ただしその外観上、自分の家に“ドラクエの勇者”を名乗る人間が現れた場合、平気で開けて中身をゲットしていってしまうだろう(もちろん相手は勇者なので文句は言えない)。“いかにも大事なものが入っています”と木箱自らがアピールしているため、本当に大事なものをこれに収めておくのは、逆に躊躇してしまう。むしろこの製品は、金塊チョコやメダルゲームのコインを満載して喜んだり、初恋の人の写真や、恋人に貰ったクソゲーなど、捨てたくても捨てられない秘密のアイテムを入れて庭に埋めるなどして、一人でこっそりと楽しむのが正しい使い方だろう。

内部 宝箱の内部は、DVDのトールケース19個がぴったり収まるサイズ。美少女アニメシリーズを全巻収めるのも良し!

 宝箱の内部はDVDのトールケースがぴったり収まるサイズとなっているのだが、トールケースの出来が少しでも悪いと綺麗に収まらないという中国製ならではのクオリティとなっている。トールケースの品質が悪いのか、この宝箱の品質が悪いのかはあえて言及しないが、図らずもトールケースの品質がわかるというおまけ機能を搭載している。トールケースを並べた場合、ちょうど19個入るということなのだが、これまた中途半端な個数だ。なぜ切りの良い20個にしなかったのか謎は深まるばかりだ。なお、本製品の価格はドスパラアキバ店で1980円。それ以上値打ちのある品物を中に入れないと、この製品の“宝箱”としてのプライドを傷つけることになるので注意しよう。

鍵 側面
箱は鍵がかけられる。鍵付きの宝箱というと、無性に開けて中身を確認したくなってしまうのが人間心理というもの。ここに大事な物をしまっておける人こそ、真の勇者かもしれないダンジョン最深部にある重要アイテムが収まった宝箱というより、むしろ“やくそう”とか“10ゴールド”などの微妙なアイテムが入っている、いわゆる“ザコ宝箱”の外観に近い?

【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事
ピックアップ

ASCII.jpメール アキバマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中