このページの本文へ

au、MNP手続き前にメールアドレスの予約ができるサービスを開始

2007年01月15日 00時00分更新

文● 永島和夫

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

KDDI(株)および沖縄セルラー電話(株)は15日、(株)エヌ・ティ・ティ・ドコモ、ソフトバンクモバイル(株)から“番号ポータビリティ”(MNP)を利用して、au携帯電話に変更するユーザーを対象に、事前にメールアドレスを予約できるサービスを2月13日に開始すると発表した。

このサービスは“auにしましたサポートサービス”の拡充として行なわれるもので、乗り換え前にメールアドレスを決定できるため、友人などへの新たなメールアドレスの告知がやりやすくなる。auにしましたサポートサービスでは、ほかに現在利用している携帯電話機の電話帳データを新たに利用する携帯電話機へ移してもらえるサービスなどがある。

メールアドレスの予約をするには、auホームページの“さあ、auへ”または“auにしましたサポート”からメールアドレス予約サイトへアクセスする。予約にはMNPを利用する携帯電話番号と現在のメールアドレスが必要。

携帯電話機からでも予約できるが、SSL対応ブラウザーから予約サイトにアクセスする必要がある。

MNPを利用して携帯電話機の契約をauに変更した後、予約したメールアドレスを取得するためには、au携帯電話のEメールメニューの中から“予約アドレスへの変更”を選べば変更できる。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン