エリアLOVEWalker総合研究所リポートXトレンド解析 Vol.8

あなたの故郷のお菓子は何位? Xトレンド解析月次リポート第八弾、2023年「土産菓子」TOP100を発表!!

文●渡久地香緒里(エリアLOVEWalker総合研究所)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 X(旧Twitter)トレンド解析システムによる解析リポートを公表していく、エリアLOVEWalker総合研究所リポート。第八弾のテーマは旅先でのお楽しみの一つ、最近ではお取り寄せも人気な「土産菓子」。今回は2022年9月1日から2023年8月31日までにX上で言及されたベスト100を発表する。

Xトレンド解析
「日本の土産菓子」
言及数ランキング TOP100

調査機関:角川アスキー総合研究所

集計期間:2022年9月1日~2023年8月31日

解析対象:「土産菓子名」を含むX(旧Twitter)上での投稿

抽出件数:3,608,658件(上位500位での総投稿数)

順位 商品名(都道府県名) 話題流通量
投稿数/
アカウント数
男性:
女性比
ポジ:
ネガ比
主な共起語
(その共起語がXでの投稿全体に占める比率)
1 赤福
(三重県)
191,976
52%
48%
34%
5%
三重(8%)、餅(7%)、赤福氷(6%)、名古屋(6%)、抹茶(5%)
2 ぴよりん
(愛知県)
187,385
41%
59%
32%
4%
名古屋(23%)、プレゼント(7%)、ガチャ(6%)、スイーツ(6%)、ぴよりんチャレンジ(4%)
3 桔梗信玄餅
(山梨県)
136,960
52%
48%
32%
4%
欲しい(13%)、面白い(13%)、牛乳(7%)、マグカップ(6%)、山梨(6%)
4 ずんだ餅
(宮城県)
113,833
50%
50%
25%
4%
仙台(31%)、プレゼント(20%)、感謝祭(20%)、ドラゴンクエストウォーク(6%)、牛タン(6%)
5 白い恋人
(北海道)
113,795
50%
50%
30%
3%
北海道(16%)、シロノワール(13%)、コメダ珈琲店(8%)、売り切れ(6%)、ソフトクリーム(6%)
6 鳩サブレー
(神奈川県)
108,584
44%
56.%
29.%
2%
豊島屋(37%)、ネーミングライツ(25%)、由比ヶ浜海水浴場(21%)、鎌倉殿の13人(16%)
7 もみじ饅頭
(広島県)
97,133
52%
48%
36%
4%
広島(28%)、宮島(8%)、お好み焼き(6%)、美味しい(5%)、牡蠣(4%)
8 ドゥーブルフロマージュ
(北海道)
90,360
57.%
43%
17%
0%
プレゼント(78%)、レアチーズ(54%)、ベイクド(54%)、楽天市場(17%)、Amazon(17%)
9 きびだんご
(岡山県)
77,746
57.%
43%
35%
4%
岡山(13%)、桃太郎(11%)、コラボ(6%)、プレゼント(6%)、桃(6%)
10 東京ばな奈
(東京都)
77,689
44%
56.%
34%
2%
プレゼント(12%)、映画刀剣乱舞ー黎明ー(12%)、ガチャ(8%)、バナナ(8%)、マスコット(7%)

 「土産菓子」言及数ランキング、TOP10の表。右端の「共起語」とは、商品名とともにつぶやかれたキーワード。共起語が複数つぶやかれることもある。ポジ/ネガ判定は、Xトレンド解析システムで独自に投稿の感情分析を行った結果だ。

 上位10位までにランクインした土産菓子のうち、都道府県別で最多は北海道の2件。しかし、特定のエリアに偏ることなく、広い地域の土産菓子がランクインしている。

 また、上位にランクインした菓子の多くが算出期間中にコミック・アニメとのコラボを実施。特にその土地にゆかりのある作品やキャラクターとのコラボが高く評価されており、9位「きびだんご」は人気コミック『推しが武道館いってくれたら死ぬ』に登場する、岡山県の地下アイドル、ChamJamを限定パッケージに採用。10位「東京ばな奈」は東京スカイツリーや渋谷スクランブル交差点など東京の名所が戦いの舞台となる『映画刀剣乱舞-黎明-』とコラボを行っている。

 なお、5位の「鳩サブレー」は、販売元である豊島屋が2014年に鎌倉の3つの海水浴場「材木座」「由比ガ浜」「腰越」のネーミングライツを取得した際に「宣伝ではなく地元への恩返しをしたい」として名称を変更しなかったことがTwitterからXへ改称された際に引き合いに出されたことで言及数が増えている。

 過ごしやすい気候になり、徐々に紅葉を迎えるなど、旅行にぴったりのシーズンが到来。TOP100にランクインした土産菓子の中にはその土地でしか購入できないものも少なくないので、旅先で土産菓子の数々を手に取ってみてはいかがだろうか。

鳩を象った形状が特徴の鳩サブレー。なお、鎌倉にある豊島屋本店では鳩モチーフのマグネットや鳩サブレー型のハンドミラーなど様々な面白グッズも販売している。
(写真: 豊島屋プレスリリースより

Xデータでわかった「土産菓子」TOP5を分析!その魅力とは?

 では、Xでの投稿数でTOP5に入った土産菓子の名前を見ていこう。Xはリアルタイムで投稿がポストされていくので、話題となったイベントやコンテンツによってバズを起こすことが、ランキングに大きく影響する。今回のランキングでは、上位にランクインした土産菓子の多くがコラボ商品の話題とともに言及されている。

 Xトレンド解析の月次リポート第八回 の1位を制したのは、三重県を代表する銘菓「赤福」。言及数は191,976件となっている。赤福はやわらかい餅をこしあんでくるんだ餅菓子の一種。1707年に創業し、伊勢神宮内宮の門前街に本店を構えている。最も注目を集めたトピックはイートインのある店舗でのみ提供している夏季限定メニュー、「赤福氷」が西武池袋で行われた催事で提供されたこと。また、三重県の銘菓ながら名古屋や大阪、京都など広範囲で購入できることや、JR名古屋駅のお土産売上ランキングでも上位にランクインする人気ぶりが知名度の高さに大きく貢献している。

●伊勢名物 赤福
https://www.akafuku.co.jp/

独特な形は、伊勢神宮神域を流れる五十鈴川のせせらぎをかたどったものだという。
(写真: Ocdp (CC BY 1.0)

 2位は名古屋駅で販売しているスイーツ「ぴよりん」。言及数は187,385件だった。名古屋コーチンを使ったプリンをひよこの形に飾り付けたかわいい見た目が特徴で、2021年に将棋の藤井聡太八冠が対局中のおやつとして食べたことがきっかけで知名度が一気に広がった。また、クリスマスや子供の日などの記念日限定商品や数々のコラボ商品も販売され、絶えず話題を提供している。なお、集計期間中には大河ドラマ『どうする家康』の放送を記念した、徳川家康モデルの兜をかぶった限定ぴよりんが販売され、話題を呼んだ。また、ぴよりんは繊細で振動に弱いことで知られている。そのため、SNS上には、ぴよりんを崩さずに持ち運べるか挑戦する「ぴよりんチャレンジ」が数多く投稿されている。

●名古屋の新名物スイーツ ぴよりん
https://piyorin.com/

かわいらしい、SNS映えする見た目も人気の秘密
(写真:ジェイアール東海フードサービス株式会社プレスリリースより

 3位は山梨県の銘菓「桔梗信玄餅」。小さな容器に入ったきなこをまぶした餅に別添の黒蜜をかけて味わう和菓子だ。近年ではチロルチョコやチョコボール、キットカットなど様々な賞品とのコラボを精力的に行っている。なお、集計期間中には一般ユーザーによる「信玄餅のきなこはこぼれないようにマグカップに開けて、食べたあとは牛乳を注いでチンして黒蜜きなこオレにする」という食べ方が1.1万RPを獲得し、大きな反響を巻き起こした。

●桔梗屋公式サイト
http://honkan.kikyouya.co.jp/

商品を包む、武田家の家紋をあしらった風呂敷状のパッケージが特徴的
(写真: 東日本旅客鉄道株式会社「みんなが贈りたい。JR東日本おみやげグランプリ」プレスリリースより

 4位は宮城県を代表する銘菓「ずんだ餅」。言及数は113,833件。ずんだ餅はすりつぶした枝豆を餡に用いる餅菓子を指し、江戸時代の末期にはすでに料理として定着していたという。ランクインした他の菓子と異なり郷土料理のため、様々なメーカーが販売を行っている。なお、算出期間中には宮城県の製菓会社、菓匠三全のブランド「ずんだ茶寮」から「ドラゴンクエストウォーク」とのコラボスイーツ、「すらいむべほまずんだ餅」が期間限定で発売されて大きな話題を呼んでいる。

●菓匠三全「ずんだ茶寮」
https://zundasaryo.com/

枝豆の鮮やかな緑が特徴的なずんだ餅。元々は法事や年中行事の際に家庭で作って食べていたという。
(写真: Σ64 (CC BY-SA 4.0)

 5位は北海道銘菓「白い恋人」。言及数は113,795件。チョコレートをラングドシャクッキーで挟んだ菓子で、ホワイトチョコとミルクチョコの2種が販売されている。なお、2017年に銀座に直営店をオープンするまで、百貨店の催事などを除けば「北海道でしか購入できない菓子」として広く知られており、旅行や出張のお土産としての地位を確かなものにしていた。

 集計期間中には2023年2月にコメダ珈琲で提供されたコラボメニュー「シロノワール 白い恋人」や北海道を舞台とした人気コミック『ゴールデンカムイ』とコラボした限定パッケージが大きな注目を集めている。

●石屋製菓公式サイト
https://www.ishiya.co.jp/

白樺と雪景色を思わせるパッケージも人気の理由のひとつ
(写真:石屋製菓株式会社プレスリリースより

気になるX全量データが選んだ土産菓子TOP100

 【Xトレンド解析】土産菓子ランキング11位~100位。11位の「博多通りもん」も福岡市近郊でしか購入できない菓子として広く知られている。なお、22位の「ひよ子」は福岡県と東京都両方で販売されている銘菓だが、大正元年に福岡県で販売を開始し、昭和41年に東京進出。発祥の地は福岡県だが、東北新幹線開通により東京土産としても広く知られるようになったという。また、94位「因幡の白うさぎ」は製造元が鳥取に本社を構えているが、公式サイトでは「山陰土産」と銘打っているため、鳥取県・島根県の土産菓子としている。

Xトレンド解析
「日本の土産菓子」
言及数ランキング TOP100

調査機関:角川アスキー総合研究所

集計期間:2022年9月1日~2023年8月31日

解析対象:「土産菓子名」を含むX(旧Twitter)上での投稿

抽出件数:3,608,658件(上位500位での総投稿数)

順位 投稿数(都道府県名) 投稿数 アカウント数
11 博多通りもん
(福岡県)
72,680
12 萩の月
(宮城県)
71,488
13 サーターアンダーギー
(沖縄県)
66,897
14 ちんすこう
(沖縄県)
65,415
15 うなぎパイ
(静岡県)
64,004
16 神戸プリン
(兵庫県)
63,242
17 和三盆
(香川県/徳島県)
60,919
18 鯱もなか
(愛知県)
58,113
19 生八つ橋
(京都府)
57,019
20 しるこサンド
(愛知県)
52,420
21 りくろーおじさんのチーズケーキ
(大阪府)
49,995
22 ひよ子
(福岡県/東京都)
47,182
23 喜久福
(宮崎県)
47,164
24 辛子めんたい風味せんべいめんべい
(福岡県)
46,792
25 羽二重餅
(福井県)
46,099
26 笹団子
(新潟県)
44,043
27 シュガーバターの木
(東京都)
42,944
28 たこパティエ
(大阪府)
41,286
29 御用邸チーズケーキ
(栃木県)
39,065
30 十万石まんじゅう
(埼玉県)
38,760
31 梅ヶ枝餅
(福岡県)
36,209
32 揚げもみじ
(広島県)
35,028
33 阿闍梨餅
(京都府)
34,383
34 よりより
(長崎県)
32,488
35 バター餅
(秋田県)
31,796
36 紅芋タルト
(沖縄県)
28,104
37 じゃがポックル
(北海道)
25,586
38 ゴーフル
(兵庫県/東京都)
25,189
39 スッパイマン
(沖縄県)
24,506
40 南部せんべい
(青森県)
22,884
41 鬼まんじゅう
(愛知県)
22,667
42 いきなり団子
(熊本県)
21,417
43 三方六
(北海道)
21,180
44 かるかん
(鹿児島県)
20,534
45 なごやん
(愛知県)
19,831
46 チロリアン
(福岡県)
18,996
47 かもめの玉子
(岩手県)
17,088
48 ミルクレープロール
(京都府)
16,761
49 生もみじ
(広島県)
16,150
50 堂島ロール
(大阪府)
15,835
51 おいり
(香川県)
15,792
52 白えびビーバー
(福井県)
15,768
53 カエルまんじゅう
(愛知県)
15,681
54 ボンタンアメ
(鹿児島県)
15,479
55 ケロトッツォ
(愛知県)
14,385
56 いもくり佐太郎
(福島県)
12,780
57 ミレービスケット
(高知県)
12,338
58 あぶり餅
(京都府)
12,125
59 彩果の宝石
(埼玉県)
12,061
60 クルミっ子
(神奈川県)
10,570
61 あんまき
(愛知県)
10,500
62 グーテ・デ・ロワ
(群馬県)
10,395
63 二〇加煎餅
(福岡県)
10,395
64 鞠福
(静岡県)
10,357
65 はっさく大福
(広島県)
9,908
66 雷おこし
(東京都)
9,873
67 くるみ餅
(大阪府)
9,861
68 母恵夢
(愛媛県)
9,491
69 月でひろった卵
(山口県)
9,375
70 熱海プリン
(静岡県)
9,290
71 鼓月
(京都府)
9,250
72 ありあけのハーバー
(神奈川県)
9,177
73 坊っちゃん団子
(愛媛県)
9,050
74 マロンコロン
(北海道)
8,716
75 旅がらす
(群馬県)
7,896
76 若鮎
(京都府)
7,780
77 なんばん往来
(福岡県)
7,462
78 五三焼かすてら
(長崎県)
7,251
79 くるみやまびこ
(長野県)
7,246
80 一六タルト
(愛媛県)
7,048
81 ぴーなっつ最中
(千葉県)
6,991
82 五家宝
(埼玉県)
6,842
83 面白い恋人
(大阪府)
6,682
84 炭酸せんべい
(兵庫県)
6,476
85 ジンギスカンキャラメル
(北海道)
6,461
86 朔日餅
(三重県)
6,433
87 マダムブリュレ
(大阪府)
6,281
88 シャチボン
(愛知県)
6,220
89 ねんりん家
(東京都)
6,208
90 チーズ饅頭
(宮崎県)
6,141
91 ざびえる
(大分県)
6,103
92 なが餅
(三重県)
5,878
93 桐葉菓
(広島県)
5,850
94 因幡の白うさぎ
(鳥取県/島根県)
5,660
95 天ぷらまんじゅう
(福島県)
5,645
96 あくまき
(鹿児島県)
5,609
97 丸芳露
(佐賀県)
5,507
98 筑紫もち
(福岡県)
5,439
99 大手まんぢゅう
(岡山県)
5,226
100 博多の女
(福岡県)
5,152

 角川アスキー総合研究所は2015年に、東京大学生産技術研究所喜連川・豊田研究室と、アジア圏で唯一ツイートデータの全量を取り扱うことができるNTTデータ、そしてTwitter Japanと共同で「Twitterトレンド解析システム」を開発した。それ依頼、当社が持つエンターテインメント用語辞書(200万語以上)に収録されたワードをもとに、日本国内でのエンターテインメント分野に関するツイートを対象にした解析を行っている。

 解析内容としてはツイート内でのワード出現傾向の分析に加えて、ツイートテキストを対象にした投稿者の推定属性情報(NTTデータ提供)や、各種統計データなどを組み合わせた分析などを行っており、報道機関や、企業・自治体等に幅広く活用されている。なお、「X(旧Twitter)トレンド解析システム」によるXのリアルタイムな集計結果は、「ついラン」(https://tsuiran.jp/)でも見ることができる。

今回の集計の詳細は以下のとおり。
集計期間:2022年9月1日~2023年8月31日
解析対象:土産菓子名を含むX(旧Twitter)上での投稿 
抽出件数:321万5,470件(上位100位までの総投稿数)
※上記集計期間中、「Xトレンド解析システム」にて取得した投稿数58億9277万6,292件の中から、上記調査対象ワードを含む投稿321万5,470件を抽出し、言及数順にて100位までのランキングを作成した。

■関連サイト