親なら知っておきたい人気スマホアプリの裏側と安全設定 第141回
「#sdgs」149万件、「#サスティナブル」51.9万件
新トレンドは「意識高く、倫理的」な映え!? Instagramでもサスティナブル流行中
2021年11月09日 09時00分更新
インスタで「持続可能な開発目標」が流行中!?
「SDGs」「サスティナブル」が流行中だ。倫理的な消費、「エシカル消費」も人気となり、あらゆるところでこのキーワードがあふれている。これはInstagramのなかでも同様だ。
Instagramで「#sdgs」は149万件、「#サスティナブル」は51.9万件、「#サスティナブルな暮らし」は8.7万件、「#サスティナブルファッション」は7.7万件投稿される人気ぶりとなっている。
映えるサスティナブルグッズが人気、インフルエンサーも
エコバッグなど、サスティナブルグッズとして人気なものも多く投稿されている。たとえば、紙ストローを採用したスターバックスでフラペチーノを飲む際などに使われている「#ステンレスストロー」は5000件を超えている。
手作りできて繰り返し使える「#エコラップ」は1.9万件以上。コットンなどの布に“蜜ろう”などを染み込ませて使い、洗えばくり返し使えるというもので、カラフルで写真映えすることもあり、投稿が多い。
この流れはTikTokなどでも同様で、「#サスティナブル」は480万回再生、「#サスティナブルファッション」は280万回再生などとなっており、ファッションのリメイクや手作りグッズ動画などが多く投稿されている。
「Gucciも、サスティナブルに特化したInstagramアカウント(@GucciEquilibrium)を作ったり、サスティナブル系インスタグラマーもいて、完全にトレンド。意識高い系に見えるし、友だちも投稿している人は多い」と、ある大学生は言う。最近は就活などでも欠かせないキーワードのようだ。このテーマが気になる人たちは、覗いてみるとよいのではないだろうか。
著者紹介:高橋暁子
ITジャーナリスト、成蹊大学客員教授。書籍、雑誌、Webメディアなどの記事の執筆、監修、講演などを 手がける。SNSや情報リテラシー教育に詳しい。『ソーシャルメディア中毒』(幻冬舎)、『Twitter広告運用ガイド』(翔泳社)、『できるゼロからはじめるLINE超入門』(インプレス)など著作多数。テレビ、ラジオ、新聞、雑誌などメディア出演も多い。公式サイトはhttp://akiakatsuki.com/、Twitterアカウントは@akiakatsuki
この連載の記事
-
第273回
デジタル
大学生にもX(Twitter)離れ傾向!? Discord利用率は2割、Threadsは1割止まり -
第272回
デジタル
意外にも「1日1時間以上利用するSNS」がない人は生活満足度が上がる!? -
第271回
デジタル
子どもの2割は知らない人とSNSやゲームでやり取りしている -
第270回
デジタル
受験生の5人に1人はYouTubeで志望校を見つける。Xとインスタは? -
第269回
デジタル
Z世代の2.5人に1人はオンラインゲームがきっかけで恋をする -
第268回
デジタル
日本人のスマホ比率は97%、70代シニアも9割以上が所持 -
第267回
デジタル
子どもに敵わない保護者のリテラシー。今後は大人への啓発が必要 -
第266回
デジタル
6~9歳の5人に1人はSNS投稿・動画撮影経験済み。小学1~3年生が配信する例も -
第265回
デジタル
11~15歳の6人に1人はネットいじめを経験している -
第264回
デジタル
タイパを求め10代は倍速視聴・ながら視聴で生活の質を上げている -
第263回
デジタル
災害時に情報発信・拡散したことある人が2割もいる - この連載の一覧へ