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クアレレは5月30日、ハラスメント代理通知サービス「ソレハラ」を開始した。
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サービスは無料かつ会員登録不要で利用でき、5つの質問に答えることで本人宛に「◯◯ハラスメントをしています」という内容の匿名メールを送れる。また、送られた人は「心当たりがある・ない/言ってくれてありがとう、直します、君の誤解だ」といったリアクションを返せる。
ハラスメントはする側が気づいてないことが多く、放置しておくといきなりの離職や訴訟などに繋がる可能性があるという。ソレハラは気がついたときに誰でも匿名メールを送れるため、組織内ハラスメントを軽度な段階で認知させられるとのこと。
今後同社は、匿名メールからハラスメント情報のデータを分析・加工し、「どのような場面・人間関係でハラスメントが起こるか」がわかる分析ツールとして展開していく予定だという。
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