このページの本文へ

夏なのに…

30万円のApple Watch用ケース「The Watch」を試着してため息またひとつ

2016年06月06日 19時00分更新

文● ACCN

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 メディア王ACCNが、SQUAIRのApple Watch用ケース「The Watch」(参考記事)を伊勢丹新宿メンズ館へ買う気満々で見に行ってきたそうです。

38mmモデル用が32万4000円、42mmモデル用が34万5600円

 The Watchは完全受注生産となっており、素材はステンレス“SUS316LIP”。これに電子ビームとプラズマを用いてブラックベースのメッキ加工が施されています。ケースというより腕時計そのもので、Apple Watchを完全に内包します。

Apple Watch本体がもう全体のパーツの一部というか、モジュールのような扱いに

 バンドはミシシッピ・アリゲーター製で、ひとつひとつ丁寧に手づくりされています。Dバックルなので、落下の心配も少なそう。これだけで10万以上間違いなくしているでしょう。

バンドの付け根に金属が入っていて、最小限のパーツで固定できるよう設計されている。左下はネジ回し(→付属)。右下はDAQの後藤社長(→付属しない)

後藤氏 着けてみた感想はいかがでしょう?

ACCN はぁ……(溜)コレは……(息)。素晴らしい質感ですね、本当に。そして、全然重たくならない。あと、まったくサイズが大きくなった気もしません。なんか不思議。

後藤氏 素材が軽いうえ、極限まで薄くしてありますので。

ACCN クラウンも回しやすいですね。しかし、ここまでジャストサイズだと、設計が相当大変だったと思うのですが、Apple Watchにも個体差ってあるのですか?

後藤氏 ええ、iPhoneほどではありませんが、あります。内部の緩衝素材で合うように調整に調整を重ねました。

ACCN バンドは専用ですよね? 変えられない?

後藤氏 変えられません。もちろん、我々が変えバンドを出したり、コラボの相談を受けたりといったことは可能です。

ACCN 受注生産ということですが、どのくらいの期間がかかるのでしょう?

後藤氏 今からだと1~2ヵ月ほどお待ちいただくことになります。今回、弊社初の試みとして“タイムシリアル”というのを導入しました。製造の全工程が終了したタイミングで刻印しています。

ACCN なんてオシャレな! 代わりに記念日などは刻印できないのですか?

後藤氏 あくまでシリアル番号なので、ユニークなモノでないと……。

ACCN あ、失礼しました。私のようなメディア王でも、コレ買ってスグ新しいApple Watchが出たらほんの少し凹むんですが、iPhoneケースで6→6sの際に提供したオーバーホールのようなサービス(参考記事)は、今回期待できますか?

後藤氏 もちろん、お約束はできませんが、可能な限り対応したいと考えています。

ACCN おお、さすが! で、では、ひ、ひと……あ、じ、時間がっ。

 というわけで、お茶の間のみんなたち。百聞はなんとやらですので、伊勢丹新宿店メンズ館8階まで行って是非、実物に触れてみてほしいです(6月14日まで)。もちろん、勢い余って購入手続きへ進まれても、アテクシが介入する範疇ではございません。はぁ……。

●関連サイト
SQUAIR The Watch
 

カテゴリートップへ

ASCII.jp RSS2.0 配信中