Twitterには、複数の写真や動画などをツイートに添付できる「Twitterカード(Twitter Cards)」機能がある。広告や顧客とのコミュニケーションツールとしてビジネスで利用すれば、フォロワーの獲得や関係強化に効果が期待できるが、今回、Twitterカードを利用するパブリッシャーや開発者に向けて、Twitterカードの効果を測定できるツール「Twitterカードアナリティクス」の提供を開始した。
Twitterカードアナリティクスのダッシュボードでは連動しているTwitterアカウントの2つの情報を見ること可能。まず1つは、Twitterのユーザーが自身のツイートに対してどのように反応しているかを把握できる「Tweet activity」。もう1つは、フォロワーがどんな人で、どのツイートでフォロワー数が増減したのかを確認できる「Followers」だ。
複数の写真を見せられるカード、動画などのメディアプレーヤーを表示するカード、商品情報を表示できるカードといったどのTwitterカードを選択するか、あるいはTwitterボタンの位置などによって、ツイートの効果は大きく左右される。Twitterカードアナリティクスを駆使し、フォロワーへのアプローチを強化したい。
関連サイト
■ツイッタージャパン公式ブログ