2003年ごろからレンタルブログサービスが日本で展開され、ブログが広く受け入れられるようになったことから今年を「ブログ10周年」とし、トレンド総研ではブログに関する意識調査を実施した。ブログを定期更新するブロガーの500人と、ブロガーではないインターネットユーザーの500人を合わせた1000人を調査対象にしている。
ブロガーとインターネットユーザーを比較すると、平均年齢ではブロガーが43.2歳でインターネットユーザーが44.7歳とほぼ変わらない。ただ男女比は、ブロガーがほぼ半々であるのに対し、インターネットユーザーでは男性がやや多い傾向にあった。女性のなかにブログを目的としてインターネットを利用するユーザーが多いことがうかがえる。
ブロガーに対象を絞ると、自分の主義・主張を書き込む場としてブログが50%のトップとなり、以下、Twitterが42%、mixiが38%、LINEが35%、Facebookが34%と続いている。ブログ更新で使用する端末を尋ねると、パソコンが87%でスマホの23%を大きく上回る結果に。またブロガーの3人に1人は、ブログの更新後にSNSで告知する「SNS&ブログ」ユーザーであることもわかった。SNSでは半強制的につながりのある人の画面に表示されてしまう。主義・主張なので気になる人だけ見に来てほしい、というスタンスで更新するブロガーの気遣いが浮かんでくる。