特集
地デジ普及でクラウド化グーグルも狙うテレビ業界
スマートビエラ・テレビCM拒否の「真相」クラウド化で終わる民放とメーカーの蜜月
Interviewハードからサービスへ進化したレコーダー
高い利益率のテレビ広告を足場にビジネスモデルを転換フジテレビより派手に副業で稼ぐ米国放送局
Interview副業どうでしょう ローカル局こそ全国進出
高コスト体質のテレビ局が生き残る道は「ネット企業化」2021年、ネットがテレビ広告を抜く
Interview2017年、テレビCMはネットと融合する
120社のローカル局と法制度がイノベーションを妨げるNHKが追いつきたいニコニコ動画とBBC
Columnテレビまで「ガラパゴス化」日本の病理
視聴率低下でも「テレビがつまらない」なんて言わせないテレビ離れの原因は韓流とひな壇芸人か
Interviewタイムシフト、ツイッターも視聴率調査に組み込む
平均年齢64歳の顧客と「お手伝い」で信頼関係ハイアール会長も視察 カツオ配る町田の電気店
Column量販店ではスマホが売れている テレビは富裕層と高齢者のもの
テレビ参入を諦めないクラウド企業、それぞれの思惑狙いはケーブルテレビ グーグルとアップル
Columnソニーはテレビも映画も手放さない
4K/8Kの技術競争が終わればコンテンツが決め手に2014年、ユーチューブとテレビが全面対決
Interviewテレビのクラウド化で事業拡大は確実
ユーチューブで月商100万円 「スター誕生」で成長軌道ネット企業飼い慣らすテレビの底力
Interviewプラットホーム作って100億円稼ぐ
アップルの好きにさせたくないメーカー・ハリウッド連合著作権の黒船「ウルトラバイオレット」
Interview業界のしがらみが妨げるテレビ番組のネット配信
インタビュー
フジテレビジョン編成担当局長 山口 真氏ツイッターで視聴率が4%から6%に上がった
インタビュー
日本放送協会 理事・技師長 久保田啓一氏リビングルームに8K放送を流したい
インタビュー私のフィロソフィー
楽天 代表取締役会長兼社長三木谷浩史氏
角川アスキー総研リポート明日の会議で使えるビジネスデータ
1日平均2時間視聴されているが高齢化は止まらない/テレビと相性のよい「ながら見」デバイスは スマートフォン /テレビとネット動画の視聴時間は反比例/テレビ選びの基準は 画面サイズから「スマート機能」へ
ニュース ・オピニオン
ショート動画が写真を滅ぼす/ 「外国為替取引」もクラウド化/ グーグルはモバイル広告に上手に移行/ネットラジオがリアル局買収/就活、SNS利用率1割切る/開戦! グーグルvs.アダルト業者/フェイスブック インドで決戦
リポート
アップルの租税回避で分かったソニーやトヨタが日本に本社を置く理由 タックスヘイブンは日本の大企業に不要
鉄鋼業の凋落にメディア通信産業のてこ入れで経済構造を転換
楽天・Amazonが同居する欧州の「小さな砦」
連載
起業前夜(1)「趣味の延長」でつかんだチャンス
駅ナカマーケティングのカラクリ(1)なぜ駅弁は1500円でも売れるのか
それでもボクは会社にイタいのです(1)平凡な40代は優秀な30代に勝てない
「変革に奇策なし」平井ソニーの挑戦(1)過去と決別した「ソニー初のスマホ」
Showcase新聞・雑誌を置くだけスキャン ScanSnap SV600ほか
アンダーグラウンドセキュリティー(1)偽造クレジットカード番号とユーチューブ
本谷亜紀のラーメンマーケティング(2)ソラノイロとリフレクション
書評『ビッグデータの正体』ほか
英文読解「裏」マニュアル(2)言いたいことは後回し
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