2012年6月に戦略的資本・業務提携を締結して以来、共同でさまざまな取り組みを行っているヤフーとカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)。13年7月1日に「Yahoo!ポイント」を「Tポイント」に切り替え、「T-ID」を「Yahoo! JAPAN ID」に統一し、これを受けて8日には「TSUTAYAオンラインショッピング」でも「Yahoo! JAPAN ID」で商品の購入時にTポイントが貯まって使えるサービスを開始した。
その一環として16日からは、「TSUTAYAオンラインショッピング」が「Yahoo!ショッピング」と「Yahoo! JAPAN ID」の連携を開始。統一した「Yahoo! JAPAN ID」により、本やコミック、CD、DVD、ゲームなど、「TSUTAYAオンラインショッピング」で扱うエンターテインメント商品を「Yahoo!ショッピング」で購入でき、もちろんTポイントも使える。
両社の提携は、ネットとリアルを横断した日本最大級の共通ポイントサービスとなる。その強みを活かして今後も、オンラインとオフラインの双方にわたってサービス展開が図られていく。