マーベラスAQLが運営する歴史シミュレーションRPG『ブラウザ三国志』の連載体験レポート第2回。
▲担当ライター・ユート。『電撃PlayStation』(アスキー・メディアワークス刊)などで活動しているフリーライター。根っからのゲーム好きで、興味を持ったものはとりあえずプレイしてみる性格。 |
■女武将を手に入れて、ステキなスタートを切ったが!?
どもども。こんにちは、そして初めましての方は初めまして。自分の似顔絵を用意してもらって舞い上がっているライターのユートです。内山りょうまさんのイラスト、雰囲気が出ていてすごい! まさかこんなイケメンに描いてくれるなんて(笑)。
取り留めのない雑談はこれぐらいにして、第1回のあらすじ。グダグダな国作りをしながらも、期間限定クエストを達成してUR(ウルトラレア)の郭夫人を入手。華の女性武将が仲間になったよ、やったねユートくん! ……うん、大体こんな感じです(笑)。もう締め切られましたが、読者アンケートの武将ランキングがどうなっているかも楽しみ!
▲三国志で活躍した多彩な武将が登場するのも本作の魅力。お気に入りの武将を収集、育成して、群雄割拠の世界を戦い抜こう! |
都市に関しては、序盤は資源確保が第一って考えで、生産施設を充実させるのに注力。チュートリアルで建てたものに加えて新たに2つを建設し、各施設を合計3つずつ用意してみました。資源は時間経過に応じて溜まっていくので、序盤ならこれぐらいの生産力があれば大丈夫なはず! もりもり溜まっていく資源を見てニヤニヤするのが、ライフワークになりつつありました。
領地拡大に関してはまだ無計画。★1の領地は初期武将単体で出兵させるだけ、★2もレベル4の初期武将で獲得できるのがわかったし、とりあえず名声を温存しつつ適当に拡大しとけばいいか、なんて考えていたわけですが……これを少し後悔することに。詳しくは次のページから、ってことで!
▲初期武将の周瑜と“ブショーダスライト”で手に入れた馬岱、そして郭夫人でデッキを構成。 |
▲生産施設を先にそろえて、軍事施設はほぼ手つかず。領地もまだまだ少なめだ。ここからの都市発展と領地拡大を狙っていくが……。 |
この連載の記事
-
第8回
デジタル
『ブラウザ三国志』×『ブラウザ キングダムライジング』優れているのはどっち!? プレイ日記の担当プレイヤーが勝手に対談! -
第7回
デジタル
『ブラウザ三国志』新米君主の長き戦いに1つの終止符。5年目からプレイを始めた感想、そして結末は―― -
第6回
デジタル
『ブラウザ三国志』の開発陣に課せられた追加カードの選び方とは? 能力値の決め方まで飛び出した5周年目突入記念インタビュー -
第5回
デジタル
呂布並みのおバカ君主が贈る『ブラウザ三国志』連載プレイレポート 第3話“ユートの火計簿~遅れてきた憂国の士~” -
第4回
デジタル
1位の不正疑惑に呉軍が滅亡寸前!? 『ブラウザ三国志』武将人気ランキング&ユーザーアンケートの結果を大発表! -
第2回
デジタル
『ブラウザ三国志』連載レポート開始! 強者がうずまく乱世でユートは覇道を成し遂げることができるか!? -
第1回
デジタル
登録ID数300万の大ヒット作『ブラウザ三国志』を紹介――建設・育成・対人戦のバランスが秀逸なシミュレーションRPG -
アニメ
『ブラウザ三国志』連載レポート - この連載の一覧へ