矢野経済研究所は12月3日、同社が行った「国内のアフィリエイト市場の調査」の結果を発表した。
調査結果によると、2012年度のアフィリエイト市場規模は、前年度比12.6%増の1276億9000万円となる見込み。昨今のスマートフォンの普及がEC市場の活性化に寄与する中、EC市場と親和性が高いアフィリエイト市場も連動して拡大を続けている。
大手総合広告代理店でのアフィリエイトの取り扱いが増加し、フィーチャーフォン時代には消極的だった大手企業でも、プロモーションを目的としたアフィリエイト利用が増加している。アフィリエイト市場規模は今後も堅調に成長し、2011年度から2015年度までの年平均成長率は10%で推移し、2015年度には1659億円に拡大すると予測した。
調査期間は6月から11月。調査対象は主要アフィリエイトサービス事業者、インターネット広告実施企業、広告掲載媒体展開企業。調査方法は同社専門研究員による直接面談、電話・e-mailによるヒアリング、ならびに文献調査併用。