【NEC報道資料】東京ケーブルネットワーク、加入者向け新サービスの実証実験をスタート
~NECのAndroid(TM)端末「LifeTouch(R)」でお客様の"簡単・便利"をサポート~
2011年08月30日 15時30分更新
【NEC報道資料】東京ケーブルネットワーク、加入者向け新サービスの実証実験をスタート
~NECのAndroid(TM)端末「LifeTouch(R)」でお客様の"簡単・便利"をサポート~
2011年8月30日
「LifeTouch」に関する情報
http://www.nec.co.jp/solution/cloud/communicator/
東京ケーブルネットワーク株式会社(本社:東京都文京区、代表取締役社長執行役員:棟田和博、以下 TCN)は、ケーブルテレビ加入者のテレビライフをより便利で豊かなものにする新サービスの実証実験を本年9月から開始します。
新サービスは、日本電気株式会社(本社:東京都港区、代表取締役執行役員社長:遠藤信博、以下 NEC)のAndroid搭載クラウドコミュニケーター「LifeTouch(ライフタッチ)」(注1)をテレビリモコンおよび情報端末として活用します。
本サービスは、TCNが提供する「メディアコンシェルジュ(TM)」(注2)サービスの一環として、ケーブルテレビ加入者のデジタルデバイドの解消や、デジタル時代における"ケーブルテレビ局ならでは"の新たなビジネスモデルを実現するものです。
機械操作が苦手な方や家事や育児に忙しい主婦をメインターゲットとし、お客様からご相談の多いリモコン操作を簡易化するとともに、地域情報の配信はもちろんのこと、お客様の健康支援・お買い物支援など、お客様の"簡単・便利"をサポートします。
本実証実験は、本年9月から3ヶ月間を予定しています。当該期間に様々な検証を行い、早期商用化を目指します。TCNは将来的に、他企業との連携を強化し、リモコン機能として録画予約機能の拡張やリコメンデーション機能への展開を図ります。また、自治体およびNPO団体等との連携による各種支援サービスの強化やスマートグリッドへの応用(電力消費の見える化等)など、サービスの向上・充実を促進していきます。
実証実験の概要は、次の通りです。
1. 対象地域および対象者TCNサービスエリアである文京区、荒川区、千代田区の既加入者を対象に、200世帯のモニターを募集
2. 実証実験期間2011年9月より3ヶ月間
3. 提供するサービス内容と特長
端末愛称:「(仮)TCNタッチコン」
サービス内容
1.簡単リモコンサービス
・チャンネル名称からダイレクトに選択…チャンネル番号、番組表の確認が不要。
・TCNから番組をオススメ…多チャンネルの楽しさをご提案。
・見たいチャンネルをお気に入りにセレクト…家族4人まで異なる画面で登録が可能。見たい番組が異なる家族が、それぞれお気に入りを設定できる。
2.情報提供サービス
(1)健康支援
・極力少ない入力で保険師・看護師らへ健康や介護の相談が可能。
・「病気から調べる」「病院を調べる」等簡単な操作で検索が可能。
(2)生活支援
・地域の商店の情報など、お得/新鮮な情報をチラシや文字で提供。
・初心者も簡単操作でオンラインショッピングが可能。
(3)その他サービス
・簡単メール…定型文を使用することで文字入力が不要。
・掲示板…重要情報はアラームを鳴らしてお知らせ。情報はリアルタイムで更新。
・コミュニケーションツール…メールで送られてきた写真を自動で取り込み、表示。
TCNでは、テレビ・インターネット・電話といったインフラの提供のみならず、地域のお客様のより充実したデジタルライフを支援していきたいと考えています。
情報が多様化している今般、本サービスでは、家族・友人・地域とのコミュニティー支援に加え、お客様の身近なコンシェルジュとしてお客様のご要望をお伺いし、有益な情報やサービスの提供を目指していきます。
またNECでは、「LifeTouch」の強化および、「LifeTouch」を用いたソリューションの開発・提供を加速していきます。
尚、2011年9月27日~28日に開催されるケーブルショー2011(東京ドームホテル)にて、「LifeTouchを活用した家庭向けサービスのご紹介」と題して、本事例をご紹介します。
【別紙】 「(仮)TCNタッチコン」の画面イメージ
http://www.nec.co.jp/press/ja/1108/images/3001-01-01.pdf
以上
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