楽天は12月1日、同社が運営する主要インターネットサービスにおいて、「楽天
2010年 年間ランキング」を発表した。
「楽天市場」では、日用品のランクインが定着するなか、テレビCMでも注目を集めた「スカルプD」が年間を通じて1位となった。また、「楽天ブックス」では、PCやiPadで中身を立ちよみできる新サービス“チラよみ”が好評を博し、“チラよみ”のできる書籍が上位に入った。
「インフォシーク」の検索キーワードでは、総合ランキングで「YouTube」が1位に返り咲き、また、昨年から大ブレイクを巻き起こし、マーケティングにも活用されている「Twitter」は9位にランクイン。時事ランキングでは、4年に1度のイベントである「FIFAワールドカップ」が1位となった。また、民主党代表選挙や国際問題などでゆれる政治に関わるキーワードが多数ランクインしたのも特徴的だった。
「楽天市場」PC版の売れ筋1位は「薬用スカルプD スカルプシャンプー オイリー(脂性肌用)」、2位は「薬用スカルプD スカルプパック コンディショナー(全肌タイプ用)」。モバイル版の1位は「薬用スカルプD スカルプシャンプー オイリー」、2位は「愛すべき未来へ(初回限定2CD+2DVD)」、3位「薬用スカルプD スカルプパック コンディショナー」
■「2010年 年間売れ筋ランキング」(http://ranking.rakuten.co.jp/yearly/ )