公式練習日
7日、土曜日。はじめは霧に包まれていたテクニックステージタカタだったが、太陽が昇りきるとすっかり晴れ渡り、頭上には抜けるような晩秋の青空が広がっていた。この日は本番前日の公開練習で、選手たちは実際にコースを走行して路面の感触を確かめ、本番に向けてのセッティングを煮詰めていくのである。
今回のメロンランサーは、前戦の「新城ラリー」からセッティングを大きく見直していた。足回りをダート仕様にしたのはもちろんだが、最大のポイントはデファレンシャルのセッティング変更。特にリヤデフをほぼ直結状態にしたそうだが、トラクションが倍増してエンジンパワーを無駄なく路面に伝えることができるようになったという。そのぶんステアリングに対する車の反応がわずかに遅れたり、コーナリング中に微妙なアクセルワークが必要になったが、浜選手によれば「そういう車の動きを見越して、コーナーの手前からドリフトアングルを大きくつけることで対処できる」とのこと。ちなみにメロンランサーが出場するのは、今回のイベントでもっとも出走台数が多いSA-2クラスだ。
午前と午後、コースを変えて2回行なわれた公開練習。午前のコースは比較的高速なレイアウトで、午後からは中低速コーナーが多く設定されたレイアウトとなっていた。公開練習では翌日の本番コースに即したレイアウトが設定されるのが常であるため、おそらく本番コースはこの2本のレイアウトを組み合わせたものになるとチームは予想していた。浜選手はメロンランサーのセッティングを細かく変更しながら走りこみ、午前は「1'07.781」のSA-2クラス7番手、午後には「0'55.476」のクラス8番手のタイムを記録。公開練習はセッティングの確認が主な目的であるため、どのドライバーも適度に手を抜いていて、その順位は参考程度でしかない。しかし「ラリー北海道」以来のひさしぶりのダート走行となった浜選手にとって、公開練習の結果はなかりの手ごたえとなっていたようだった。
(次ページへ続く)
この連載の記事
-
第13回
ゲーム・ホビー
メロンランサー2009シーズンを総括!【動画あり】 -
第12回
ゲーム・ホビー
ド迫力の営業車! メロンバンができるまで -
第10回
ゲーム・ホビー
全日本ラリー最終戦でメロンランサー墜落!【動画あり】 -
第9回
ゲーム・ホビー
メロンランサー、長篠の戦いから生還!【DAY2】 -
第8回
ゲーム・ホビー
栄光の地に帰ってきたメロンランサー!【DAY1】 -
第7回
ゲーム・ホビー
北の大地1000kmの道程をメロン号が見事完走! -
第6回
ゲーム・ホビー
日本一寒い街でメロンちゃんビショ濡れ! -
第5回
ゲーム・ホビー
メロンランサー、北の大地に立つ! -
第4回
ゲーム・ホビー
エンジントラブルのメロンランサー、7位でフィニッシュ!【動画あり】 -
第3回
ゲーム・ホビー
メロンランサー、予選は堂々の3位通過!【動画あり】 - この連載の一覧へ