このページの本文へ

「livedoor デパート」、おすすめ商品レコメンド・エンジンを導入

2008年10月17日 04時03分更新

文●通販旬報社

  • この記事をはてなブックマークに追加
本文印刷

 カウイチが運営するショッピングモール「livedoor デパート」は、シルバーエッグ・テクノロジーがASPサービスとして提供しているレコメンドサービス「アイジェントASP」を導入した。

 「アイジェントASP」は、その商品と最も相関性の高い商品を自動表示させるレコメンドサービスで、同じショップの商品だけでなく、他のショップの商品も商品詳細ページ、カートページ、注文完了ページでおすすめ表示する。これによって、ショップをまたがった“クロス・レコメンド・サービス”が可能となった。

 顧客が「livedoor デパート」で買い物をするたびに購買パターンを学習し、より最適な商品をおすすめするため、自分の好みや求めている商品にすばやくアクセスすることができる。同社では、モール全体の利便性の向上や顧客ロイヤリティの向上を目指す。

 

Web Professionalトップへ

WebProfessional 新着記事