ケータイの春商戦も一段落し、一方で夏モデルには少々間が空いているこの時期にKDDIがケータイの新ブランド「iida」(イーダ)を発表した。
このiidaの最大の特徴は外部デザイナーとコラボレーションし、ライフスタイルをも一緒に提案していくというもの。KDDIといえばデザインケータイ「au design project」で展開されたINFOBARやMEDIA SKINなどが印象的だが、iidaはそれをさらに発展・吸収した位置づけとなり、感性に訴えていくブランドとなる。
なおiidaの略はinnovation、imagination、design、artの頭文字から取られた。業界関係者はどうしても、KDDIでもau関連のオフィスがある飯田橋という地名を連想するが、これについては小野寺社長みずから否定していた。
第一弾の端末は男性がターゲットのカッコいい系
さて、iidaからリリースされる最初の製品がソニー・エリクソン製のG9(ジーナイン)。プロダクトデザイナー・岩崎一郎氏が手がけており、同氏が過去にau design projectで発表したコンセプトモデル「GRAPPA(グラッパ)」の2009年バージョンという意味を持つ。大人の男が持つにふさわしい上質感があってオシャレなケータイだ。4月下旬の発売予定で、通常のauのケータイと共に店頭に並ぶ。