デビッド・ベッカム選手。ベッカム選手は、明治製菓などのCMプロモーションのために18日より来日している |
サッカーイングランド代表のデビッド・ベッカム(David Beckham)選手が20日、東京・有楽町で開かれた明治製菓(株)の一般公開記者会見で、ファンの前に登場した。同社はホームページ限定で、この公開記者会見に500組1000名を招待するという“「Welcom Beckham」キャンペーン”を展開。6月5日~10日の応募期間中、パソコンや携帯電話から約5万人から応募があった。この日、会場となったホールの入り口には、午前10時の受付開始までにファンによる長蛇の列ができたが、最前列の女性は、良い席を確保するために前日の午後2時から並んだという。
ベッカム選手とのCMプロモーションに関する契約金額について明治製菓は公表していないが、巷では数億とも言われている。北里一郎社長は、ベッカム選手を起用した理由について、「マーケティングの原点というのは、消費者の欲求からスタートしています。それは何も『こういうお菓子が欲しい』ということばかりではありません。『ベッカムグッズが欲しい』とか、『明治製菓のお菓子を買うとベッカムに会うチャンスが与えられるかもしれない』とか、そういう消費者の欲求に沿ったということです」と語った。記者会見では、『アーモンドチョコ』『マカダミアチョコ』のCMに続いて、ベッカム選手をチョコレート菓子『Fran』のCMにも起用することが発表された。
北里一郎社長(写真左)。「ベッカムー!!」という歓声に混じり、「社長ー!!」という掛け声も。消費者の心はガッチリ掴んだ!? |